otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・文化評論・思想・社会科・国語表現・性文化・スポーツ観戦・科学・飲み食い・与太話 【一部、性的に過激で頭のおかしな記事があります】

スポーツ観戦

2017出雲駅伝

さて、話題をガラッと変えて駅伝にいきましょう。今年の大学駅伝3冠初戦となる出雲駅伝は、既報の通り東海大の快勝に終わりました。

エルフェン⇒1部・2部入れ替え戦へ

なでしこリーグ1部の公式戦がすべて終わり、ASエルフェン埼玉は9位で今季を終了。1部・2部の入れ替え戦に回ることになりました。

モンテ⇒2017年度ほぼ終戦・・・

次も気の乗らないテキストになりますねえ。わが偏愛のモンテディオ山形は8月11日の勝利を最後に約2カ月、白星から見放されております。

テストマッチに一喜一憂したくはないが・・・

さて、このあたりでスポーツ系のテキストをまとめて吐き出しておきたいと思います。まずはショボい2試合を見せた男子代表から。

とりあえず一喜一憂しないこと

サウジアラビア戦が終わり、アジアのワールドカップ出場国が第4代表まで決定しました。

ロンドン世界陸上総括

毎度毎度の遅ればせですが、今夏のロンドン世界陸上について、極私的に思うところを書き連ねてみたいと思います。

ワールドカップ出場決定!

この夏は多忙だったので、テキストの想を練る時間も余裕もなく、すっかり更新の間が空いてしまいました。いくつか書きたいことはあるのですが、まだ当面は忙しそうなんですよねえ。ぼちぼちやっていきます。 更新をさぼり、かつメインとなるべきネタを載せな…

2017夏の甲子園 日大山形

またかなり更新の間が空いてしまいました。多忙な日が続いているので、安定した更新がなかなか難しいかもしれませんが、飽かずお付き合いいただければ幸いです。じっくりテキストの想を練っているパワーもあまりないので、しばらくは軽めのテキストが続くと…

モンテ⇒気が付いたらまた泥沼に・・・

5・6月と、モンテは守備ブロックを堅固に構築して失点を抑え、順調に順位を上げていました。しかし、過去のモンテの歴史を振り返ると、ここでうまく乗っていけずにぼろを出してしまうもの。今年はそうならないことを期待していたのですが、いつもの姿に戻…

モンテ大敗とPO制度変更

5月以降負けなしだったモンテですが、先日、ホームの徳島戦で大敗を喫しました。

2017陸上・日本選手権の雑感

さて、こちらもブログ更新をさぼっている間に終わっていた、陸上の日本選手権。簡単ではありますが、雑感をまとめてみます。

2017宝塚記念

いろいろ遅ればせですが、スポーツ系とか政治のこととか、コメントをつけておいたほうがいいことがいくつか溜まってしまいました。相変らず多忙のため、なかなかテキストをまとめる時間が取れないのですが。 とりあえず、先日のスポーツに関するテキスト、最…

気が付いたら好調に&いまだ泥沼・・・

しばらくモンテとエルフェンのウォッチングをさぼっていましたが、この辺で状況をまとめてみたいと思います。

マリーンズの魚まとめ

口直しにマリーンズの新キャラ・魚に関する反応で気になったものをまとめてみました。

負けに等しいドロー

予想通り、厳しい試合になりましたね。最終調整として適切だったのかどうかよくわからないシリア戦を経て、報道だけ見ていると課題が修正されているのかいないのかよく分からず、いつものもやもやとした状態で臨んだイラク戦。そして、いつものもやもやとし…

またもフラストレーションのたまる試合を・・・

どうしてこのチームはスカッとサポーターを満足させてくれないんでしょうねえ。既報の通りですが、W杯最終予選前の調整試合であるシリア戦、ホームであるにもかかわらずドローに終わり、もやもやとした感情を抱えたままイラク戦に臨むことになりました。

おお、J3の影が・・・&引き続き、きっついです

こちらも既報ですが、モンテディオがホームでグランパスと引き分けました。

フルマラソン・サブ2の夢

既報ですが、先日、フルマラソン2時間突破という人類の夢をかけたチャレンジが行われました。

4月の長距離・マラソンの話題まとめ&感想

しばらくご無沙汰している間にマラソン・長距離関連でいろいろと話題になった報道があったので、箇条書きのような形式で恐縮ですが、まとめてテキスト化します。

モンテ&エルフェンの現状

新年度に入りましたが、いろいろ仕事が忙しくて相変らず安定した更新のできない状況です。書評とかいろいろ書いておきたいこともあるのですが。ぽつぽつ更新していきますので、飽かずお付き合いただければ幸いです。

UAE戦・タイ戦を終えて

毎度毎度の遅ればせですが、サッカー日本代表がUAE戦・タイ戦を終えましたので、雑駁に感想をまとめてみたいと思います。

2017世界陸上・男女マラソン代表

さて、極私的回顧を進めるためにしばらくスポーツ系のテキストをお休みしていたので、ここからスポーツ系のテキストをいくつか続けます。いまさら感がある話題ばかりになってしまいますが、ご容赦いただければ幸いです。

遅ればせながら鹿島の健闘を讃えましょう

多忙のためすっかり更新が滞ってしまいました。しばらくはこの状態が続きそうですが、飽かずお付き合いいただけると幸いです。 さて、まずは既報のことですが先日の鹿島アントラーズの大健闘について。

2016極私的回顧プレ⑤ マラソン・長距離(女子)

スポーツ系テキストばかり続いて恐縮ですが、前回の男子に続いて女子のマラソン・長距離のまとめにいきます。今回もかなり毒を吐いていますが、何卒ご容赦ください。

2016極私的回顧プレ④ マラソン・長距離(男子)

極私的回顧ではありますが本道から外れ、今回はスポーツ系のまとめをさせていただきます。でも、今年のまとめを書く前に、まずは川内優輝大活躍だった福岡国際マラソンのコメントからいきます。

2016極私的回顧プレ③ ASエルフェン埼玉

モンテが不甲斐ないシーズンだったのに対して、エルフェンは最後に素晴らしい結果を残したシーズンとなりました。

2016極私的回顧プレ② モンテディオ山形

サッカー関連の回顧を続けていきます。続いてはモンテディオ山形。一昨年POを勝ち抜いてJ2に上がり、シーズン終盤に大いに盛り上がりました。そして昨年、やはりJ1で苦戦を強いられて、残念ながら1年でJ2降格となりました。そしてJ1復帰を目標に…

2016極私的回顧プレ①サッカー日本代表

多忙と体調不良のため、今月はすっかり更新が滞ってしまいました。極私的回顧からブログ再開となり、またぼちぼち更新していきますので、飽かずお付き合いいただければ幸いです。 とはいっても、文芸や文化関連のテキストはまだ準備中ですので、とりあえずサ…

内容はひどいがとにかく引き分けたので・・・

毎度のことながらテキスト化が遅れましたが、既報の通り、日本代表が敵地でオーストラリアとドローになりました。

内容はひどいがとにかく勝ったので・・・

既報の通り、日本代表が何とかイラクに勝ちました。マスコミは劇的勝利だなんだと騒いでいますが、内容は実にひどい試合でした。でも、W杯予選は結果が全てですから、とにかく勝ったことを喜びましょう。