otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

ラニ君、お疲れ様でした

 ベルモントステークスで日本馬のラニが3着に入線しました。

 

www.youtube.com

ベルモントS2016

 勝ったのが7番人気のクリエーター。勝ち馬と力の差があったとは思わないんですよね。直線では見せ場も作りましたし。「世界の壁」ではなく、互角に戦ったが勝負の綾で負けたととらえておきましょう。日本馬はまだ米国G1では未勝利ですが、うまくレースを選んでいけば十分にチャンスはあるはずです。

 3歳春の海外遠征は馬への負担がかなり大きいといわれますが、ドバイミーティングから米国3冠を回ってすべて出走できただけでも、関係者の皆さんのご尽力が分かります。そしてUAEダービーを日本勢で初制覇、米国クラシックで3着ですから、立派な収穫のあった遠征だと思います。

www.youtube.com

 ラニはこれでひとまず休養に入るんですかね。まずはゆっくり休んでください。

 でも、アメリカのダートに適性があって、しかも距離が延びたほうがいいとなると、日本のダート路線には敵鞍がないかもしれませんね。昔の東京大賞典は2800だったんですが。

www.youtube.com