otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2016けやきひろば 春のビール祭り

 テキスト化するのをすっかり忘れていましたが、先月、さいたま新都心で開かれた「けやきひろば ビール祭り」に行ってきました。

 

beerkeyaki.jp

 私は割って飲むお酒はほとんど飲まないですねー。普段から飲んでいるのはビール、ワイン、日本酒。家ではクラフトビールと日本国内のワイナリーの美味しそうなものをつまみ食いするように飲んでいます。最近はクラフトビールがブームだといわれているようです。地ビールや海外のビールを扱うお店が増えているのはうれしい限りです。

 しかし、お店でクラフトビールを飲むとどうしても値が張ります。都内だと1杯1000円を超えるお店も珍しくないですし。そうなると、手ごろな値段でいろいろなブルワリーのビールが楽しめるクラフトビールのイベントは、酒飲みにとって非常にありがたいものとなります。

 けやきひろばのビール祭りは年2回の開催で、割と行きやすいですし、内外のメーカーがかなりたくさんやってきますので、ちょくちょく足を運んでおります。ブルワリーだけでなく地元の居酒屋や鉄板焼き屋なども出てきますので、適度な値段でお腹も満たすことのできる、いいイベントです。

 さすがに出店しているところ全てを回るのは無理なので、先月のぞいたところで気に入ったブルワリーをいくつか紹介しておきます。

 

【くめざくら大山ブルワリー】

g-beer.jp

 鳥取のブルワリーですが、今、私が一番気に入っている醸造所です。特に美味しいと思うのはヴァイツェン。口当たりがさわやかですが、穀物の薫りがストレートに伝わってきて深みのあるおいしさです。

g-beer.jp

 

 

瓢湖屋敷のブルワリー スワンレイクビール】

スワンレイクビール

 新潟のブルワリーです。麦芽の甘みのきいたビールが特徴で、フルーティーで舌触りのいいものが多い気がします。特に気に入っているのは「こしひかり仕込みビール」です。お米の風味と豊かな薫りがあって、普通のラガービールにはない独特の味わいがあります。

beerkeyaki.jp

 

 

ヘリオスブルワリー】 

helios-syuzo.co.jp

 沖縄のブルワリーです。沖縄の気候に合わせて作ったということで、並み居る地ビールの中でものど越しのさわやかさと心地よさは屈指でしょう。私のお気に入りは沖縄ならではの風味と香りづけがされた2品です。

beerkeyaki.jp

beerkeyaki.jp

 

 まだまだ飲んだことのないブルワリーはたくさんあります。クラフトビールを飲む楽しみは探索と発見の楽しみでもありますね。秋の開催も楽しみにしています。