読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・文化評論・思想・社会科・国語表現・性文化・スポーツ観戦・科学・飲み食い・与太話 【一部、性的に過激で頭のおかしな記事があります】

サポーターも国も厳罰に処しましょう

スポーツ観戦 サッカー 社会評論

【EURO2016のサポーター】

 既報の通りですが、EURO2016でクロアチアサポーターが自国の勝利をぶち壊す行為を行ったようです。

 

web.gekisaka.jp

 発煙筒を投げ込むなど、当然やってはいけない行為です。しかも、クロアチアが負けていたなら百歩譲ってまだ話は分かりますが、自国優位に進んでいた試合を中断させ、自国チームのリズムをぶち壊して試合をドローにするという、文字通りの愚行でした。

 試合後にクロアチアの監督や選手から非難や謝罪の声が上がったのは当然でしょう。サポーターではありません。ただ暴れたいだけの破壊集団です。

 今後、この大会からクロアチアが退場する可能性も十分にありうる事態です。とりあえず続報を待つしかないというところが歯がゆいですが。

www.footballchannel.jp

www.soccer-king.jp

 今大会はイングランドやロシアのサポーターも騒ぎを起こしています。フィールドの中では熱戦が続いているので、それをぶち壊すことは本当にやめてもらいたいものです。騒ぎを起こした国は残らず大会から退場させるという、厳しい姿勢が必要なのではないでしょうか。これ以上、余計なフラストレーションがたまらないようにしてほしいものです。

www.nikkansports.com

www.afpbb.com

【火に油を注ぐな、バカたれ】

qoly.jp

 

【日本では・・・】

 日本ではさすがにここまでの騒ぎにはなっていませんが、差別的・暴力的な言説で問題になっている輩がいます。余計な騒ぎを起こすな、まったく。

www.asahi.com

www.saga-s.co.jp

www.plus-blog.sportsnavi.com

 熱狂するエネルギーは、すべて自チームや自国のために注ぎ、エールとブーイングに徹する。暴力的行為は厳に行わない。サポーターとして、これは万国共通の原則のはずです。これ以上、余計なことで選手に迷惑がかかるのは見たくありません。

 

【参考リンク】

sports.yahoo.co.jp