読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・文化評論・思想・社会科・国語表現・性文化・スポーツ観戦・科学・飲み食い・与太話 【一部、性的に過激で頭のおかしな記事があります】

2016陸上・日本選手権初日

 いよいよ本日から陸上の日本選手権が始まりました。リオ五輪内定をかけて、予想通り激しい戦いが行われたようです。個人的に気になった種目の結果について感想をまとめてみたいと思います。

 【室伏引退・・・】

www.jaaf.or.jp

thepage.jp

www.youtube.com

 まずはこのニュースから取り上げないといけないでしょう。2004アテネ五輪金メダル、日本選手権20連覇など数々の偉業を達成した、日本陸上史上最も偉大な選手が現役生活にピリオドを打ちました。最近は研究者などの活動がメインになり、ほとんど練習ができていなかったという話だったので、かなり厳しいとは思っていました。でも、70mにも届かないという衰えを見せられると、寂しさを覚えてしまいます。

 本当にお疲れ様でした。是非、後継者を育ててもらって、日本のハンマー投げの灯を消さないでほしいと思います。

 

【男子棒高跳

www.jaaf.or.jp

www.youtube.com

 接戦になりましたが、澤野大地が健在ぶりを示して競り勝ちました。長年日本を引っ張ってきた第1人者の意地と貫禄、そして勝負経験の差を見せたという感じでしたね。これで日本選手権は11回目の優勝です。しかし、派遣設定記録は5m70なので、10センチ足りませんでした。そのため、代表に内定したのは2位の荻田、3位の山本までです。澤野のリオ出場は今月27日の理事会に委ねられることになりました。恐らく選ばれるとは思いますが。

 

【女子10000m】

www.jaaf.or.jp

www.youtube.com

 鈴木亜由子が自己ベストに0.57秒と迫る好記録で制しました。既に派遣標準記録は突破していましたが、積極的に勝ちを狙いにいった姿勢は評価できます。また、気温と湿度は厳しめの条件でしたが、序盤からいいペースで刻んでいって、全体に好記録のレースとなりました。これで鈴木は五輪代表に内定しました。恐らくあと2名派遣されると思いますが、2位・関根、3位・高島が順当に選ばれると思います。

 

【男子10000m】

www.jaaf.or.jp

www.youtube.com

 大迫の圧勝でしたね。スパートを仕掛けてからのキレは他の選手とギアが違う感じがしました。オレゴン・プロジェクトでの成果が出て、昨年の雪辱を果たしました。村山紘太と設楽悠太は最後のスパートで完全に置いていかれました。大迫とはタイム差以上に力の差がある気がします。世界レベルでトレーニングしている選手と、世界世界と口にしながらも国内のコップの中の争いから出ようとしない選手の差ですね。あとは鎧坂がピリッとしないのが気がかりです。

 五輪代表には大迫、村山紘太が内定しました。順当にいけばあと1人は設楽悠太でしょうか。5000mも面白いレースになりそうですね。

(参考動画:5/2 カージナル招待10000m 2位が大迫、1位はバーナード・ラガト)

TASTY RACE: The Ageless Wonder Bernard Lagat Breaks Master's 10k World Record! | FloTrack