otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2016リオ五輪・陸上日本代表発表

 本日、日本選手権の結果を踏まえて、陸上のリオ五輪代表が発表されました。

 

www.nikkansports.com

 記者会見の内容はこちら。

リオデジャネイロオリンピック代表発表記者会見を行いました | 公益財団法人日本陸上競技連盟

 代表選手一覧はこちら。

http://www.jaaf.or.jp/wp/wp-content/uploads/2016/06/60635e1529f83efbfe836609209c17cf1.pdf

陸上のリオ選考 - スポーツナビ

 短距離の藤光が入っているので、けがの具合は大丈夫なんですかね。よかったです。女子の長距離は上原・高島と加わり、なかなか期待できそうなメンバーになりました。男子やり投は新井だけです。複数名の代表を出してほしかったんですが、今の状況だと仕方ないですかね。

 全体に客観的でフェアな選考が行われたと思うので、特に文句は出ないでしょう。マラソンでもきちんと基準に則って、このような客観性の高い選考をするべきです。トラック・フィールドで客観的にやっているのに、マラソンで主観が入りまくった選考をやるから、おかしなことになるんです。マラソンはただ陸上の1種目に過ぎないんですから、特別扱いをやめるべきです。

 今後、7月までに追加メンバーが出る可能性もありますが、主な陣容はこれで固まりました。メダルや入賞については厳しい種目が多いですが、まずは選手たちがベストを尽くすこと、そして1つでも入賞種目が増えることを期待しましょう。