otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・文化評論・思想・社会科・国語表現・性文化・スポーツ観戦・科学・飲み食い・与太話 【一部、性的に過激で頭のおかしな記事があります】

EURO2016⇒アイスランドの進撃が終わる および昨日のモンテ

 EURO2016は準々決勝最後の試合が行われ、フランスがアイスランドに圧勝しました。ここまであっと驚く進撃を見せてきたアイスランドでしたが、ついにその歩みが止まりました。

 【フランスVSアイスランド

www.wowow.co.jp

www.youtube.com

 ホームチームとして圧倒的な大歓声を背に受けて、フランスが序盤から攻勢に出ました。今大会、なかなか前半に得点できなかったフランスですが、この日は攻守の速い切り替えからアイスランドを圧倒。まず12分にジルーがキーパーの股の間を抜くシュートで先制すると、20分にポグバの豪快なヘディングで追加点。前半だけで4点を奪い、試合を決めました。アイスランドはフランスの激しいプレッシャーのためカウンターを封じられ、何もできませんでした。

 しかし、アイスランドの選手たちの闘志は萎えていませんでした。後半、ペースの落ちてきたフランスに対して、アイスランドが攻めに転じる機会が多くなり、56分にシグールソン、84分にビャナルソンが得点を決めて2点を返す健闘を見せました。アイスランドサポーターも最後までパワフルな応援を続け、十分に見せ場は作ったと思います。結局、試合は5対2でフランスの勝利となりました。

 フランスは2000年大会以来のベスト4で、次はドイツ戦です。総合力ではドイツが上回ると思いますが、消耗度ではフランスが有利。そしてホームのサポーターの後押しもあります。激しい試合になることは間違いないと思うので、楽しみです。

 

モンテディオ山形VSレノファ山口

www.montedioyamagata.jp

www.youtube.com

 16分に林がケガで交代。いきなりのアクシデントにぞっとしましたが、交代で入った大黒がようやく仕事をしてくれました。21分にヘディングで先制点を決めると、42分にも左足で追加点をゲット。移籍してきてからなかなか仕事をしてくれませんでしたが、やっと見せ場を作ってくれました。後半はレノファに押しまくられる展開になり、63分にクロスで崩されたところで1点献上。その後も再三危ないシーンがありましたが、どうにかしのいでホームで勝ち点3を獲得しました。

 特に後半の戦い方にはいろいろ注文がありますが、ともかくもホームで勝ったのだから、よしとしましょう。順位うんぬんより、今のチームは勝ち点を必死に積み上げていくしかないんですから。次は水曜日にホームで熊本を迎えうちます。地震で中止になっていた試合の開催ですね。熊本には気の毒ですが、ここはしっかり勝ち点3を積み重ねて、ホームでの連勝という姿を見たいと思います。