otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

日本セブンス、ニュージーランドを撃破!

 連日、マスコミはリオ五輪メダルラッシュなる事象で盛り上がっています。ドーピングやら政情不安やらIOCの組織的問題やら、根幹となる事柄が全く報道されなくなるのは毎度の悪しき性癖ですねえ。アスリートたちが見せてくれるすがすがしいプレーは救いだと思いますし、五輪に注目してしまう私も所詮は優柔不断な観戦者に過ぎないのですが。

 【またしてもジャイアントキリング

mainichi.jp

www.youtube.com

gate-world.com

 既報の通りですが、数々のメダルよりも最も驚いたのがこのニュースでした。五輪のセブンスとはいえ、日本ラグビーニュージーランドに勝利する日がくるとは。その後、イギリスには敗れたため、ジャイアントキリングの連続とはいきませんでしたが、昨年のW杯における南アフリカ撃破に続く快挙です。長年後進国扱いされてきた日本ですが、これではっきりと世界のラグビー地図の中に位置を確保したといっていいでしょう。女子があっさり敗退しただけに、男子がその分まで頑張ってくれましたね。

www.nikkan-gendai.com

 サッカーなどにおいて日本が勝てない原因をフィジカルに求めるきらいがありますが、それが言い訳に過ぎないことをラグビー日本代表が改めて証明してくれました。信念を持って鍛え、戦うことでいくらでも工夫のしようはあるということです。サッカーは次にスウェーデン戦を迎えますが、臆せずに頑張ってほしいものです。