otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

私立さくらんぼ小学校についての私的なまとめ

 表題からお分かりの方もいらっしゃると思いますが、今回のテキストは特定の性的傾向が強いテキストになっております。人間の屑にお付き合いいただける奇特な方以外は以下のテキストを読まないよう、切にお願いします。

 【まずはお決まりの引用】

ロリータ、我が命の光、我が腰の炎。我が罪、我が魂。ロ・リー・タ。舌の先が口蓋を三歩下がって、三歩めにそっと歯を叩く。ロ。リー。タ。

 

ロリータ (新潮文庫)

ロリータ (新潮文庫)

 

 

【ロリゲー黎明期】

 第二次性徴を迎えるか迎えないかという少女たち、あるいはもっと幼く凹凸のない美しい身体をした少女たちにあくなき欲情を覚え、無毛または和毛のスリットを夢想する我々ロリ&ペド・オタ。オタクヒエラルキーの底辺で日々鬱々と過ごす我々ダメ人間にとって、ロリータ/ニンフェットの存在こそ至高なのです。天下の悪法・児童ポルノ法施行以前は三次元の少女たちも含めた性欲の射程が許されていましたが、今や我々の歪んだ欲望は二次元と活字に限られるのみとなりました。そう、Yes,ロリータ。No,タッチ。非人間的な性欲を人工的なアイコンにぶつけ、三次元少女たちを遠くから愛でていとおしむことこそ、我々変態紳士が果たすべきことなのです。

 ・・・すでにここまでのテキストでキチガイ扱いされそうですが。

 続けます。そんなロリ&ペド・オタの歪んだ欲望のストライクゾーンに対して、今世紀初頭、時速170キロの剛速球で直球を投げ込むゲームが登場し、ギャルゲーにおけるロリゲーというジャンルが鮮やかに確立されました。いうまでもなく、〈はじめて〉シリーズの登場です。このシリーズ以前にももちろんロリキャラはたくさんいましたが、ちっちゃなことHするということを真正面から題材にし、身長130センチほどのキャラに何の設定上の工夫もなく大人サイズのペニスをぶち込むという蛮勇をやってのけたのは、恐らく〈はじめて〉シリーズが初めてでしょう。「登場人物は全て18歳以上」という設定をこれほど鮮やかに逆手にとった作品も恐らく初めてでした。『はじるす』発売当初、どこの店でも売り切れて秋葉原で「はじるす難民」が発生したほどです。もちろん、私も思い切り萌え狂いました。

dlsoft.dmm.co.jp

dlsoft.dmm.co.jp

dlsoft.dmm.co.jp

dlsoft.dmm.co.jp

《これは同人作品ですが》

www.dmm.co.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

はじめてのおるすばん

はじめてのおいしゃさんトップ

はじめてのおるすばん (ゲーム) - Wikipedia

はじめてのおいしゃさん - Wikipedia

ななみとこのみのおしえてA・B・C - Wikipedia

アニヲタWiki(仮) - はじめてのおるすばん

はじるす難民。 :: 黒蝶沙夜のごきげんよう。/Mana*Mana!|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

 このシリーズ、いまだに配信など新しい動きがあるようですが、このご時世に大丈夫なのか。この世に幼分の種は尽きまじ。

はじめてシリーズ最終作!かわいい双子とエッチでクチュクチュなメイドカフェを営んじゃえ!『はじめてのおてつだい』|おたぽる

ロリ抜きゲーの最高峰!全員貧乳「しゅきしゅきだいしゅき!!」 幼女好きのプロならプレイ必須!|おたぽる 

 『はじるす』を皮切りにロリゲーが次々と発売され、幼分を求めるロリ&ペド・オタにとっては至福のような時がゼロ年代の前半は続きました。ゼロ年代の後半にギャルゲー自体が失速するとともにロリゲーも落ちていき、その供給は細々としたものになってゲーム内の性的表現もだいぶおとなしくなりましたが、現在においてもロリゲーはギャルゲー内の1サブジャンルとしてニッチを何とか守っています。

《きりがないのでゼロ年代前半の極私的主要タイトルのみ》

dlsoft.dmm.co.jp

dlsoft.dmm.co.jp

www.dmm.co.jp

dlsoft.dmm.co.jp

dlsoft.dmm.co.jp

dlsoft.dmm.co.jp 

www.dmm.co.jp

 

 

【ようやくさく小・・・】

 なかなか本題に到達しませんが、ここまでが商業作品の状況です。商業では18歳以上という年齢設定を守らなければなりませんが、同人ではそういう年齢制限による表現の縛りがないので、小学生・中学生ということを声高にうたった同人ソフトというのは20世紀から普通に売られていました。そして、〈はじめて〉シリーズの登場で商業作品のロリゲーがサブジャンルとして確立されたのとほぼ同時期(??)に、同人ソフトでもロリゲーを専門的に扱う有力(??)なサークルがいくつか出てきました。

《最近のものも混じっていますが・・・》

www.dmm.co.jp

sol-fa-soft: gate

www.dmm.co.jp

Sage(サージュ)オフィシャルホームページ

www.dmm.co.jp

ぱっくりパラダイスのBlog

www.dmm.co.jp

TOP | ロリ18禁同人サークル - スタジオあるまじろ

 そして、それらロリゲーサークルの中でも最もピュアな幼分に満ち、ロリ&ペド・オタの琴線に触れる作品を生産しているのが私立さくらんぼ小学校(以下さく小)だといえるでしょう。やっと本題にきました。

私立さくらんぼ小学校 オフィシャルサイト

私立さくらんぼ小学校 - Wikipedia

私立さくらんぼ小学校とは (シリツサクランボショウガッコウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 このサークルを初めて見たのが1999年になるんですが、前身の名前が「赤ちゃん倶楽部」。児ポ法がすでに施行されていたので、大丈夫かと心配しました。その後「苺みるく」を経て、2002年から現在の「私立さくらんぼ小学校」にブランドが一本化されて現在に至ります。2010年には山形県に同名の小学校ができるということで、問題になったこともありましたね。

東根市立大森小学校 - Wikipedia

山形県に新設予定の「さくらんぼ小学校」、同名のアダルトサイトが存在して問題に - ライブドアニュース

「さくらんぼ小」校名変更へ 東根市、児童への影響を考慮|山形新聞

全文表示 | 「さくらんぼ小の校名変更しないで」 東根市教委に意見多数寄せられる : J-CASTニュース

 「赤ちゃん倶楽部」「苺みるく」でもロリ&ショタもので水準作の同人ソフトを作っていましたが、極私的にさく小がブレイクしたのは、やはりなんといっても「おれのなつやすみ」「おれのなつやすみ2」でしょう。

おれのなつやすみDVD-BOX

おれのなつやすみ - Wikipedia

 『はじるす』でさえ一応18歳以上とことわっていたのに、

 堂々とヒロインの年齢をカミングアウトして話題になりました。さらに、主題歌は当時電波ソングとして一部で話題をまいたものです。

 ダウンロードできるようになるといいんですが、さすがにやばすぎてどこも手を出さないでしょうねえ。

 同じく、電波ソングということで話題になったのが「こどもみるくぱふぇ」でした。

こどもみるくぱふぇ

こどもみるくぱふぇ - Wikipedia

 そういえば、この作品もダウンロード販売していない気がしますね。小学5年生とどかんと銘打っているのがやばいんでしょうか。どうせどの作品も小学生とセックスするという点では変わらないんですから、「おれなつ」ともども売ってしまってもいいと思うんですが、やはりこのご時世では難しいですかね。

 

 では、かいつまんでですが、さく小の極私的主要作品のレビューにいきましょう。

www.dmm.co.jp

奥さまは○学生

 さく小作品の中では最もコメディ色が強いうえ、14歳というババアのヒロインが出てくる一品です。中学生のおっぱいに毒されてロリへの渇望を失ってしまう瞬間もありますが、主人公の雪江のかわいさとけなげさがこの作品の幼分をきちんと支えています。コメディリリーフとして見るなら佳作といえるでしょう。

 

www.dmm.co.jp

放課後ニャンニャン倶楽部

 さく小には珍しいロリ&ショタ作品。校内で明るく楽しくHする、という設定は〈野外学習〉シリーズに通じるものがありますが、こちらはあくまでクラブ活動ということで大衆に開示をしない半ば秘密の活動です。ほのかに描かれる幼い恋愛がいいアクセントになっていますね。

もうすぐ夏休み!2 〈野外学習〉シリーズ総レビュー - otomeguの定点観測所(再開)

 

www.dmm.co.jp

www.dmm.co.jp

www.dmm.co.jp

少女と世界とお菓子の剣 〜Route of AYANO〜

少女と世界とお菓子の剣〜Route of NANA〜

私立さくらんぼ小学校 少女と世界とお菓子の剣〜route of ICHIGO 1〜

www.youtube.com

www.youtube.com

 私が知る限り、ゲーム性やストーリーの壮大さなど、抜きゲーとして以外の要素も含めて評価するなら、このシリーズがさく小の最高作品にして同人のロリゲーの最高作品であり、商業のロリゲーと比較しても歴代のベストに入ってくる傑作です。全体的にHシーンのボリュームは少ないので抜きゲーとしては期待しないほうがいいですが、伝奇ものとしての分厚い設定やストーリーのカタルシスや切なさなど、さく小がいかにこの作品に気合いを入れたかを存分に分からせてくれる力作です。しかし、完結に時間がかかりすぎたため、三部作全体を通しての評価がしづらい作品になってしまいました。

 

www.dmm.co.jp

妹ペット〜repure〜

 三人の幼女と明るく楽しく和姦する、ロリゲーの抜きゲーとしては水準作である作品です。妹たちから「お兄ちゃん」「お兄ぃ」などと呼ばれると、シスプリをプレイしたときの焦燥感がよみがえってくる気がします。でも、ヒロインの身長がみんな130センチ以下だから、ロリ濃度ではこっちの圧勝だね、お兄ちゃん。

 

www.dmm.co.jp

私立さくらんぼ小学校 椎子ラブ 作品紹介

 ヒロインは1人だけですが、隠れたロリ濃度では歴代のさく小作品の中でも屈指の値を誇ります。小学生の少女とオタク主人公が部屋で和姦するという、ロリ漫画などにありがちなシチュエーションですが、背景に積まれたロリゲーの山の中から自分の知っている作品が次々に出てくるため、プレイヤーは自分のダメ人間ぶりを改めて自覚することになります。

 

www.dmm.co.jp

公園いたずらシミュレータ ver.MAKO 紹介ページへようこそ

 「椎子ラブ」以降、さく小はしばらくロリ濃度においても抜きゲーの質においてもいまいちな時期が続きました。しかし、昨年その沈滞を破ってさく小として久々に良質な抜きゲーを出してくれました。公園で小学3年生の少女をいじりまわすというのはよくあるシチュですが、テキストにロリコン&ペドフィルの病的な側面が強くにじみ出ているため、主人公に強い共感を覚えます。また、今年アップデートされてHシーンが増えたため、バラエティに富んだおさわりが楽しめるようになりました。やっぱり小学校低学年っていいものですね。これからもぜひこの路線でお願いします。