otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・文化評論・思想・社会科・国語表現・性文化・スポーツ観戦・科学・飲み食い・与太話 【一部、性的に過激で頭のおかしな記事があります】

ヒアリとアルゼンチンアリ

 既報ですが、ヒアリが侵入したということで大騒ぎになっていますね。

 【ヒアリ】

www.youtube.com 

ヒアリの生物学―行動生態と分子基盤

ヒアリの生物学―行動生態と分子基盤

 

 

ドジ魔女ヒアリ ぬすまれたココロ (講談社青い鳥文庫)

ドジ魔女ヒアリ ぬすまれたココロ (講談社青い鳥文庫)

 
ドジ魔女ヒアリ プリンセスになりたい! (講談社青い鳥文庫)

ドジ魔女ヒアリ プリンセスになりたい! (講談社青い鳥文庫)

 

 

ドジ魔女ヒアリ マジカルレースで大ピンチ!? (講談社青い鳥文庫)

ドジ魔女ヒアリ マジカルレースで大ピンチ!? (講談社青い鳥文庫)

 

 すみません。余計なものが。

ヒアリ 天敵はゾンビ!?燃える(ような)猛毒殺人アリ: 魔王のアトリエ~珍生物調査記録図鑑~

【外来種】 強毒「ヒアリ」国内初確認 環境省「侵入否定できぬ」[06/13] [無断転載禁止]©2ch.net

村上先生のアリ研究記(2)- 小さな侵入者”ヒアリ”を退治せよ! – academist Journal

ヒアリに刺されると毒でどんな症状に?日本の蟻と画像で比較!尼崎以外には広まる? | DFX BLOG

強毒「ヒアリ」100匹発見、アスファルトのはがれた亀裂部分に 神戸市

ヒアリ / 国立環境研究所 侵入生物DB

 たかが1種のアリの侵入で何をさわいでいるのでしょうか。過剰反応が不安をあおるのです。確かに特定外来生物の中でも毒性の強いやつですし、刺されたらえらいことになるのは間違いないです。でも、日本にもスズメバチなど毒性の強い昆虫はいます。毒虫に対する対処さえ間違えなければ、特段の危険があるわけではないと思います。生態系や農業への影響は未知数ですが。今まで、日本では毒アリがいなかったので、アリの危険性がスルーされてきましたが、本来、アリはスズメバチの親戚です。アリに対する接し方を注意すれば大方の危険は回避できるはずです。

 天敵不在の日本で爆発的に繁殖する可能性があるということですが、宅地や農地などの拓けた土地をいっぱい作って、ヒアリが繁殖しやすい環境を用意しているのは人間です。それに、ヒアリをあちこちに運んでいるのも人間です。外来生物全体に共通することですが、勝手に生物を悪役扱いして過剰反応する方がお門違いというものです。とにかく冷静になりましょう。

 水際での検疫の対応は引き続き頑張ってやっていただきましょう。でも、一回定着したら駆除・根絶は不可能です。根絶を試みようとしても無駄な時間とコストがかかるだけです。土着のアリが駆逐されても人間の生活に大きな影響が出るわけでは(多分)ないです。ヒアリを含んだ生態系が(多分)勝手に出来上がるというだけの話です。なるようにしかなりません。繰り返しですが、アリに無闇に触れなければすむ話です。

神戸港で今度は「アカカミアリ」発見 ヒアリに酷似の毒アリ - 産経WEST

 ・・・と思っていたら、今度はアカカミアリもやってきたとか。毒アリの日本定着は時間の問題ですね。

 

【アルゼンチンアリ】

 ヒアリよりも一足先に日本に侵入し、定着しているのがアルゼンチンアリです。

アルゼンチンアリ - Wikipedia

米国カリフォルニア州、 アルゼンチンアリ視察旅行(後編) | 鵬図商事株式会社

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjeez/19/1/19_39/_pdf

特定外来生物の解説:アルゼンチンアリ [外来生物法]

廿日市市のアルゼンチンアリ問題とわが家のアリ事情。|ズボラ流お片付けで毎日が楽しくなる!整理収納アドバイザー@広島県廿日市市

http://env.meijo-u.ac.jp/labs/rk001/essay/Nomura.pdf

迫り来る外来生物の脅威(下)強い毒持つヒアリ、侵入阻止は困難 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

 こちらもいろいろ防除・根絶の措置が取られているようですが、結論としては。根絶は無理です。もし日本の生態系にフィットしなければ、オオモンシロチョウのように徐々に駆逐されていくかもしれませんが。

外来種コントロール事例?⇒オオモンシロチョウ - otomeguの定点観測所(再開)

 どうせなるようにしかなりません。外来の毒アリを含んだ生態系に対して現実的に対処するか、それを考えるのが最も建設的でしょう。