otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

モンテ大敗とPO制度変更

 5月以降負けなしだったモンテですが、先日、ホームの徳島戦で大敗を喫しました。

 【守備ブロック崩壊】

www.youtube.com

 いやー、ひどい試合でした。11分にPKから先制を許すと、徳島にいいようにボールを回されて連続失点し、前半だけで4失点。久しぶりに守備組織が混乱し、統制が取れなくなったモンテの試合を見ました。負ける時はこんなものだという、いい見本のような試合でしたね。

 大敗したことでかえってすっきりしたと考えましょう。くよくよせずに次の試合に臨めばいいのです。次の町田戦もホームですから、きっちり勝ち点3をとってリズムを戻してもらいましょう。順位も一気に10位まで落ちましたが、まだ大混戦の中にいることは変わりません。勝てば順位も上がっていきます。

 でも、こういう状況でずるずる落ちていくのが最近のモンテですからね選手たちがあまり悪いことばかり考えても仕方がないですが、選手たちが粘ってくれることを切に望みます。

 

【PO制度変更】

www.footballchannel.jp

 さて、J1・J2の入れ替え戦プレーオフが新制度になったそうです。かつての入れ替え戦と昨年までの参入プレーオフを合わせたような形ですね。折衷案みたいで中途半端な気もしますが、入れ替え戦の緊張感が甦ってくるのはいいことですし、J2の消化試合がぐっと少なくなったというPOの効果は保たれますし、現状を考えると良い制度だと思います。

 モンテを含むJ2の中位チームの目標は変わりません。PO圏内にとどまり、まずはPO進出。ですから、この制度によってJ2の戦いが変わることもないでしょう。とにかく6位以内に入らないと話にならないので・・・