otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

テストマッチに一喜一憂したくはないが・・・

 さて、このあたりでスポーツ系のテキストをまとめて吐き出しておきたいと思います。まずはショボい2試合を見せた男子代表から。

 【必死にプレーしない選手は失せろ】

www.youtube.com

soccer.yahoo.co.jp

【日本2-1ニュージーランド|採点&寸評】お粗末な90分間…倉田の代表初得点が数少ない収穫に | サッカーダイジェストWeb

ぼう然のNZ戦…。日本代表は「何にもない」チームになってしまった|サッカー代表|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

www.youtube.com

soccer.yahoo.co.jp

ハリル「レベルの低いものを見せた」 国際親善試合 ハイチ戦後の会見 - スポーツナビ

【日本3-3ハイチ|採点&寸評】倉田や杉本あたりは及第点も、個人技に圧倒された守備陣は総じてマイナス評価に | サッカーダイジェストWeb

日本代表、ハイチに大苦戦のドロー!2点差から逆転許し欧州組投入で“本気モード”も四苦八苦 | Goal.com

 いやあ、ひどい2試合でした。ハリルジャパンにおいて繰り返し繰り返し見せられてきた低レベルな光景を、まさか続けて観戦することになるとは。単調な攻撃、枠をとらえられないシュート、あっさり崩される守備ブロック、デュエルにいかない不甲斐ないフィジカル、覇気のない選手たちの表情、繰り返されるイージーミス、連係不足による動きの甘さ、冷静さを欠いて怒りまくる監督・・・などなど、まあ挙げていけばきりがありません。今に始まったことではありませんが。

 W杯出場を決めてチーム状態がピーク時から大きく落ちており、海外組の主力何人かを招集せず、準備期間も短く、ランキングが下の相手ということでモチベーション的にも難しい試合だった・・・とはいえ、新しく招集された選手たちにとっては貴重なアピールの場だったはずです。代表生き残りのためにファイトあふれるプレーを見せるべきだったはずですが、なんだこの無気力試合は。もう代表に呼ばなくていいと判断できる選手が何人もいました。

 会見後にキレまくるハリルについては、もっと冷静になってほしいし、そもそもあんたがセレクトした選手だろうと言いたい。しかし、期待して呼んだ選手たちがあの体たらくでは、キレるのも当然でしょう。

 とりあえず、代表に不要な選手を間引きできたということで、前向きにとらえておきましょう。次はヨーロッパ遠征でブラジル、ベルギーとの試合が予定されているそうです。

国際親善試合 [11/10] | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

国際親善試合 [11/14] | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

 ぼこぼこにされる光景が今から目に浮かぶようですが、勝てないまでもグッドルーザーとなり、収穫を持ち帰ってほしいものです。