otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

祝・なでしこ ワールドカップ出場!

 男子代表が沈滞したムードの中、久しぶりの明るいニュースになりましたね。まだ決勝トーナメントは残っていますが、ワールドカップ出場決定、おめでとうございます!

 

www.soccer-king.jp

soccer.yahoo.co.jp

 前半はかなり押し込まれていたのではらはらしましたが、後半は久しぶりになでしこらしい粘りの守備が見られた、好試合でした。最後に1点取られて勝ち切れなかったのは、今のなでしこの詰めの甘さ、強国との力の差が出てしまったというところですかね。オーストラリアはアジア最強国で、ワールドカップで優勝候補に匹敵する力を持ったチームですから。それでもなでしこらしい戦う気持ちのこもった試合を見られて、久しぶりにサッカーで爽快な気持ちになりました。

 試合終了直前、両チームでお見合いをしてボールを回し合ったことについては非難があるかもしれませんが、まずは出場権獲得が最優先です。ベンチも選手もごく当たり前の判断をしたというだけなので、何ら責めるべきものではありません。

 週明け、決勝トーナメントが始まりますね。これでノルマ達成してプレッシャーはなくなったはずですから、なでしこらしい粘りのサッカーを思い切り展開してください!