otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2018SFセミナーレポートその3 百合との遭遇 宮沢伊織インタビュー

 遅々として進んでおりませんが、SFセミナーレポート第3弾は、本会企画の宮沢伊織インタビューです。なお、性的にとある方向に偏った記述が散見されますので、ご覧になる向きはご注意ください。

 【まずテキストの前提を述べておきます】

 このテキストは次のような前提のもとに書かれておりますので、ご了承ください。

 LGBTと呼ばれるレズ・ゲイ・バイセクシャルトランスジェンダー、性消費のアイコンである百合・薔薇・BL、幼いものを愛でるロリ・ペド・ショタ・インピオなどの小児愛、部分へとフォーカスするフェティシズムなどなど・・・2次元・3次元を問わず、これらの性的衝動・欲求は全て人間のごくノーマルな感情および欲求であり、等しく許容されるべきものです。そして、これらを扱った表現行為もポルノグラフィを含めて全て許容されるべきものです。戯けた正義の名のもとに性のあり方を抑圧する愚かな社会に断罪を。 万国の変態よ、団結せよ。

パブリック・セックス―挑発するラディカルな性

パブリック・セックス―挑発するラディカルな性

 

 

【では、テキスト本体へ】 

裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル (ハヤカワ文庫JA)

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裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト(ハヤカワ文庫JA)

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宮澤伊織 - Wikipedia

魚蹴/宮澤伊織 (@walkeri) | Twitter

SFセミナー2018まとめ (3ページ目) - Togetter

SFセミナー2018まとめ (4ページ目) - Togetter

SFセミナー2018まとめ (5ページ目) - Togetter

SFセミナー2018まとめ (6ページ目) - Togetter

百合との遭遇2018 宮澤伊織インタビューに衝撃を受けた人たち - Togetter

#百合との遭遇2018 - Twitter Search

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 本会3コマ目は宮澤伊織による〈裏世界ピクニック〉の話ということで、作品にまつわる事柄がいろいろ出てくるものと思っていました。しかし、恐らくこのテキストをご覧の皆様は既にご存知の通り、2018年の百合アップデートとして、宮澤伊織が百合について熱く語る場となりました。

 内容としては、既知の事柄を手際よくまとめたという印象でした。正直、「百合との遭遇」というタグがかぶせられてツイートが盛り上がることについて、非常に理解に苦しみます。SFはセックスやジェンダーについてラディカルに表現してきたジャンルであり、今回のような言説は繰り返し語られてきたはずです。何をいまさら。この程度の話で驚いているやつのアンテナが鈍いだけです。

 

 

 

  上記リンクで多数フォローされていますが、断片を並べつつ、論の流れを追ってみましょう。

 「お姉さま概念は古い」「エス小説は最近の主流ではなく80年代のクリシェに過ぎない」「百合の間に挟まりたいと言う男は死ね」「百合は思春期に特有のものというのは偏狭な見方」「百合は同性同士の葛藤のみではなくもっと普遍的な深みを有する」「百合とレズに境界はない」「男が出てきたら百合ではないという奴も死ね」

ojosan.jp 

サンストーン vol.2 (G-NOVELS)

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サンストーン vol.1 (G-NOVELS)

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 「百合なんて結局ルッキズムじゃん⇒真面目にやれ! 外見という要素は大事。ルッキズムを否定するのが愚か」 

メタモルフォーゼの縁側(1) (単行本コミックス)

メタモルフォーゼの縁側(1) (単行本コミックス)

 

 「男の書く百合はフェイク⇒正気か? 『女性にはBLが書けない』とでもいうのか?」

「女性の性的感情について男には越えられない一線がある⇒そんなものはない。どうしても気になるならトランスして別性になればいい」

「クレイジーサイコレズ⇒最近あまり聞かなくなった」

 ・・・と大体こんな感じでしょうか。できれば巨大不明感情から先の話も欲しかったところですが、残念ながら尺が足りなかったようです。次はSF大会でもっと激しく叫んでください。

 今回の話で最も共感を覚えたのは、人間と人間の関係性、人間の感情、感情の投影された情景などに、百合という概念そのものが紐づけられたことでした。人間の感情をしっかり描くと(人間が登場しない百合では同じ位相の要素を描くと)百合の強度が上がります。百合において核となるのは「女」という概念であり、「女」という文字に百合の文脈が圧縮されています。「女―女」関係には性愛や恋愛以外の感情も含まれます。架空の女性は非在として(現実に)存在するので、架空の「女ー女」関係も(現実に)存在します。フィクションにおける「女ー女」の関係性は百合の強度が増せば増すほどリアルなものになり、(「女」および「女ー女」の)存在者としての強度も増します。そして、人間が不在でも非在の百合が発生します。エモい風景は百合です。情景や音楽などと観測者の関係性が(そして観測者と観測対象のそれら自体が)存在者として存在することで、百合という概念が発生し、強い感情が飛び交います。

 フィクションにおける非在や関係性、あるいは人間の感情そのものに存在者としての様相を見出すことは、OOOはじめ思弁的実在論における存在者のとらえ方と通底しています。特に今回、百合とOOFの間にかなり強い親和性を感じました。百合とは戦闘的フェミニズムであり、百合についての思索は存在論的な思索と同質のものなのです。 

なぜ世界は存在しないのか (講談社選書メチエ)

なぜ世界は存在しないのか (講談社選書メチエ)

 
有限性の後で: 偶然性の必然性についての試論

有限性の後で: 偶然性の必然性についての試論

 

 

四方対象: オブジェクト指向存在論入門

四方対象: オブジェクト指向存在論入門

 

 

Object-Oriented Feminism

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 パネルの後半では、2018年の百合界隈でチェックすべき作品や現象として、次のようなものが挙げられていました。

ジャガーマン】

www.nicovideo.jp

ジャガーマンシリーズ (じゃがーまんしりーず)とは【ピクシブ百科事典】

トップページ - ジャガーマンシリーズ 動画まとめWiki - アットウィキ

ジャガーマンシリーズ Wiki*

seiga.nicovideo.jp

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!】

bang-dream.bushimo.jp

バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki | AppMedia : 【国内最大級】ゲームアプリ攻略サイト!

バンドリ! ガールズバンドパーティ! (@bang_dream_gbp) | Twitter

www.youtube.com

 

リズと青い鳥

liz-bluebird.com

www.youtube.com

「リズと青い鳥」公式 (@liz_bluebird) | Twitter

#リズと青い鳥 hashtag on Twitter 

 

【バーチャルユーチューバー百合】

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

【愛しのオクトパス】 

愛しのオクトパス――海の賢者が誘う意識と生命の神秘の世界

愛しのオクトパス――海の賢者が誘う意識と生命の神秘の世界

 

  ただし、この本におけるサイ・モンゴメリーとタコの関係が「百合」とくくられたことには、強い違和感を覚えました。サイ・モンゴメリーナチュラリストとしての営みや生物に誠実に向き合う態度に対して、「歳の差異種間百合」というレッテルを張ることは、さすがに曲解に過ぎます。このノンフィクションについては、セックス・ジェンダー的なバイアスを排した視座から評価するべきです。