otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

W杯2018⇒戻ってきた「サムライブルー」??

 W杯関連のテキストが続くので恐縮ですが、遅ればせの更新にいきます。まずは6/24分の感想からですね。

 イングランドVSパナマパナマサポーターに乾杯】

www.youtube.com

russia2018.yahoo.co.jp

 大勝して決勝トーナメント進出を決めたのはイングランドです。でも、印象に残ったのは選手・サポーターともに清々しいパナマでした。大量点をとられても屈することなくゴールを狙いにいき、そしてサッカーの母国から歴史的ゴールを挙げるとお祭り騒ぎになったサポーター。昔の日本もこんな感じですがすがしく代表チームを応援していたはずなんですが、いつのまにか余計な横槍がいくつも入るようになった気がします。パナマはチーム・サポーターともに素晴らしいスピリットですね。是非、次の試合でパナマには歴史的勝利を飾ってほしいです。

 

【日本VSセネガル⇒戻ってきた「サムライブルー」??】

www.youtube.com

russia2018.yahoo.co.jp

 やっとやっと強かったころの、魂のこもった日本代表が戻ってきた・・・といっていいのでしょうか。セネガルに先行を許す展開ながらも、内容では押し切って粘り強く追いついていく。ファイトあふれるプレーで安心して観ていられる日本代表。こんなポジティブな気分で彼らの試合を観戦できたのは何年ぶりでしょうか。本田も香川もようやくいい状態で仕事ができるようになったようです。すったもんだありましたが、いいチームになってくれたことがとても嬉しいです。次戦はポーランド。敵がふぬけた状態で来るのか手負いの獣のような状態で来るのかは分かりませんが、とにかく比較優位な状況でここまで来ました。安心してエールを送れる我らが「サムライブルー」ですから、気を抜かずにいい試合を見せてくれることでしょう。やっとこういうことを書けるようになったよ・・・。

 

ポーランドVSコロンビア⇒これがコロンビアの本気モード】

www.youtube.com

russia2018.yahoo.co.jp

 追い込まれた強豪同士の壮絶な試合を予想していましたが、コロンビアがいとも簡単に一方的な展開にしました。ハメス・ロドリゲスが切れまくり、ファルカオ、キンテーロ、クアドラードが躍動する世界屈指の攻撃陣。ゲームプランがきちんとはまればここまで破壊力を発揮するのがコロンビアですね。寒気を感じるほどの迫力でした。本来的にはやはりコロンビアがグループHで一番強いと思います。

 一方、ポーランドはなすすべなくグループリーグ敗退が決まってしまいました。闘志の片鱗を見せることなく、単調にレヴァンドフスキに放り込むのみ。ダークホースとも目されていただけに、ここまでだらしない姿は意外です。できれば3戦目はもっと腑抜けた状態できていただきたいですが、さて?