otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

『未来のミライ』感想

 この映画の内容よりも『シンエヴァ』の予告の方がニュースになっていますが、とにかく観てきました。『エヴァ』はあまりあてにせずに待ちましょう。

twitter.com

映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は2020年公開 特報解禁 - ねとらぼ

 肝心の『未来のミライ』の感想については、ネガティブなコメントになっているので、ご注意ください。

細田作品の新機軸だが成功とはいいがたい】

www.youtube.com

「未来のミライ」公式サイト

映画『未来のミライ』公式 (@mirai_movie) | Twitter

未来のミライ : 映画評論・批評 - 映画.com

未来のミライのレビュー・感想・評価 - 映画.com

 映像や演出の美しさ・完成度は細田作品なので全く心配いりません。抽象的な表現、ファンタジー的な演出も鮮やかに処理されていて、画面に引き込まれる瞬間がしばしばあります。とりあえず、これを観るだけでも十分に入場料分は回収できる作品でしょう。そう思わないと精神衛生上よくないです。問題はストーリーです。

 『時かけ』『サマーウォーズ』『雨と雪』『バケモノの子』の過去4作に比べると、アップテンポな物語を前面に出さず、主人公・くんちゃんの「お兄ちゃん」としての成長と両親の親としての人間としての成長に焦点を当てた、家族の物語です。そのため、過去4作のような明確なストーリーラインがなく、各章がゆるやかに連結されているにとどまっています。くんちゃんが家族の歴史を巡っていく螺旋状の物語なので、単線的な構成にならないのは仕方がないのですが、これを構成がつまらなくなったと見るか、しなやかで新しい作りだと見るか。

 また、これまでの細田作品ではビルドゥングスロマン的に分かりやすく描かれていた人間的成長が、くんちゃんにしてもお父さん・お母さんにしても、試行錯誤を繰り返しながらのこれまたゆるやかな変化にとどまっています。下の子ができれば両親は当然そっちに手をかけなければいけませんが、愛が失われたと泣き叫ぶ、くんちゃん。ままならない子育てと家事に悪戦苦闘するお父さん。育児と仕事の両立に思い悩み、つい怒ってしまう自分にも悩むお母さん。子育ての経験のある方、子ども相手の仕事をしている方などは、共感できるポイントでしょう。しかし、エンタテイメントとして成立しているかというと微妙なところもあるため、これをどうとらえるか。

 残念ながら、私はエンタテイメントとしての強度が落ちたととらえました。ごく単純に、過去4作に比べるとシンプルに面白くなくて、エンタテイメントとしての普遍性に欠け、見る層によって評価が分かれる作品になってしまったということです。WEB上には「面白くない」「退屈」という評価が散見されますが、その通りでしょう。せっかく「未来の未来ちゃん」を出したんですから、くんちゃんと組む場面をもっと増やして、きょうだいで家族の歴史を巡る流れにすれば、前4作のアップテンポな物語と家族の物語を両立できたと思うんですが。予告編からそんなアドベンチャーを想像した方も多かったはずです。監督が意図的に作りをずらしたのは理解できますが、このくそ暑い中で出かけたのに肩透かしを食らい、イライラしながら帰ってきたのでこんなテキストになりました。

映画「未来のミライ」感想ネタバレあり解説 この映画好きくなぁい!! - モンキー的映画のススメ

未来のミライ ネタバレ感想&考察 すっごい良くて、すっごい悪い⁉︎ これは傑作か迷作かははっきり分かれる! - 物語る亀

『未来のミライ』の評価や評判、感想など、みんなの反応を1日ごとにまとめて紹介!|ついラン

未来のミライ感想|見る人によって評価が分かれる作品 ※ネタバレ | みぎいろ!

「未来のミライ」ネタバレ感想と結末 心温まる映画 - ポジ熊の人生記

未来のミライのネタバレ感想と考察 - あるアルパカの知恵

未来のミライ映画感想をネタバレなしで!面白い傑作だから観るべき | 世界の名著をおすすめする高等遊民.com