otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

モンテディオ山形⇒奇跡の首位に・・・!

 多忙のため、すっかり更新が滞っております。うーむ、今年はもう少し仕事に余裕があったはずなんだが、おかしいな。とりあえず、いくつか書いておきたいことがたまっているので、しばらく小出しにしていく予定です。気合いの入ったテキストにならないかもしれませんが、さぼりがちの場末ブログに飽かずお付き合いいただけると幸いです。

 【7ねんぶりの首位!】

yamagata-np.jp

yamagata-np.jp

www.montedioyamagata.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

 一体、何が起きているのでしょうか。今シーズンが始まって、モンテのことをテキストにするのをすっかりさぼっておりましたが、気がついてみたら7年ぶりの首位! 先日はホームでヴェルディに見事に逆転勝ち。攻守に精彩を欠いて最悪のスタートだった昨シーズンを考えると、見違えるような変化です。

 前半はヴェルディのペースで試合をされてしまいましたが、後半はうまくプレスをかけながら徐々にモンテが主導権を握っていき、60分にロングフィードにうまく反応した坂元がゴールネットを揺らして同点、87分にニアのクロスに合わせた大槻のヘディングで逆転。試合終了間際にあわや同点というシーンもありましたが、キーパーのファインプレーで何とかしのぎ、勝ち点3をゲット。上位のチームが全て引き分けだったため、5位から一気に首位に立ちました。

 まあ、まだシーズン序盤ですし、J2が例年通りの乱戦になっているので順位はくるくる入れ替わっていくでしょうし。それに、モンテがこのまま突っ走り続けるとはとても思えないので、何度も浮き沈みは来るでしょうし。楽観せずに冷静に見守っているくらいがちょうどいいはずです。

 でも、首位です、首位。ここ何年もファンとしては苦い思いが続いてきただけに、久々に晴れ晴れとした気持ちでモンテの試合を追うことができています。PO争いといわず、久しぶりのJ2優勝争いを演じて、自動昇格圏内にとどまってほしいものです。社長交代やら県知事のババアの横槍やらいろいろありましたが、結局現金なもので、勝つことで雰囲気が良くなってチームもサポーターも一体化してしまう。ごくシンプルなことなのですね。

 次節はアウェイで新潟戦です。勝てるうちにできるだけ勝っておかないと後が不安なので、次節もよろしくお願いします。