otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2019・1~3月・冬アニメ極私的回顧

 既に4月も半ばで、毎度毎度の遅ればせですが、クールごとに行ってきたテレビアニメの回顧について、今年も行います。1~3月の冬アニメについてまとめてみました。性的に偏った記述が途中で挿入されますので、そういった趣向を嫌う方は念のためご注意ください。

 【極私的にはやや不作】

 絶対的な覇権といえる作品は1本ありましたが、あとは様々な要素が散ってしまった2019年のスタートというところでしょうか。2018年の冬アニメは好きな作品が多くて極私的に盛り上がっていましたが、今年はテキスト化したいアニメが少なく、今一つ盛り上がりに欠けた気がします。

2018・1~3月・冬アニメ極私的回顧 - otomeguの定点観測所(再開)

 とにかく、マイベスト5をまとめていきます。

 

【マイベスト5】

1、ケムリクサ

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ケムリクサ 2巻[中巻] [Blu-ray]

ケムリクサ 2巻[中巻] [Blu-ray]

 
ケムリクサ 3巻[下巻] [Blu-ray]

ケムリクサ 3巻[下巻] [Blu-ray]

 
ケムリクサ 1巻[上巻] [Blu-ray]

ケムリクサ 1巻[上巻] [Blu-ray]

 

アニメ『ケムリクサ』公式サイト

TVアニメ「ケムリクサ」公式☘最終話ご視聴ありがとうございました☘ (@kemurikusa) | Twitter

ケムリクサ - Wikipedia

ケムペディア(kemupedia) Wiki*

「ケムリクサ」がまたオリコンデーリーランキング1位に すでに発売から2週間以上経過 - ねとらぼ

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07MFKDDDX

 なんぼでも貼れますが、こんなもんで。ここは文句なしでしょう。『けもフレ』騒動という些末なことはもはやどうでもいいです。恐らく2019年の覇権にして、これから永く『けもフレ』1期と並び「たつき」という名前を決定的なものにした作品として語られていくであろう、オールタイムベスト級の名作です。これからいくらでも批評が出てくるであろうアニメですし、私もいろいろこねくり回してみようと思っていますが、とりあえずはこちらの御大のコメントに集約されるかと。

 

 

 

  クリエイターもユーザーも妥協することも媚びることもなく、想像・推理の余白が適度に残された作品。何と幸福なバランスなのでしょう。一見視聴者を選びそうな自主製作アニメという印象でありながら、これだけ多くのファンがついたのは、画趣を有した批評性の高い作品を受け入れる素地が日本のアニメ文化にあるということです。結局、仕事というのは誠意を忘れることなく妥協せず真面目にやり抜くことが一番大切なんですね。

 皆様ご存知の通り、リスペクトなき作品の悪弊がこちら。もはやどうでもいいですが。

f:id:otomegu06:20190416080226j:plain

新着情報 けものフレンズ2|テレビ東京アニメ公式

 

2、新幹線変形ロボ シンカリオン

www.youtube.com

www.youtube.com

テレビアニメ 新幹線変形ロボ シンカリオン|プラレール|タカラトミー

新幹線変形ロボ シンカリオン

新幹線変形ロボ シンカリオン|TBSテレビ

新幹線変形ロボ シンカリオン(公式) (@shinkalion) | Twitter

新幹線変形ロボ シンカリオン - Wikipedia

 どこが2019冬アニメなんだと怒られそうですし、ブログで取り上げるタイミングがあまりに遅いんですが、キトラルザス編が一段落したのでここでテキスト化します。

 今時珍しい古き良き薫りのする熱血ロボットアニメであるとか、エヴァとのコラボが面白かったとか、コミカルなシナリオも良いとか、日本各地の名所・名産の紹介が素晴らしいとか、鉄分の濃さが心地いいとかいろいろありますが、やはり極私的にはシノブきゅんを中心とするめくるめくおちんちんワールドこそこの作品の肝です。

dic.pixiv.net

dic.pixiv.net

dic.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

 

3、HUGっと!プリキュア

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

プリキュア_キュアスタ|スター☆トゥインクルプリキュア 公式 (@precure_curesta) • Instagram photos and videos

HUGっと!プリキュア | 東映アニメーション

HUGっと!プリキュア - Wikipedia

 この作品もどこが冬アニメだと言われそうですが、完結したのが今年なのでここに入れます。脚本は線としては明らかに破綻していましたが、

HUGっと!プリキュア: 感想(評価/レビュー)[アニメ]

 歴代プリキュアや関連キャラを全て登場させてオールスターにした神回があったり、

www.youtube.com

【HUGっと!プリキュア】第36話 感想 歴代プリキュア詰め合わせ! : あにこ便

【HUGっと!プリキュア】第37話 感想 プリキュア・オール・イン・ワン! : あにこ便

(画像元)

f:id:otomegu06:20190416083930j:plain

f:id:otomegu06:20190416084153j:plain

f:id:otomegu06:20190416084403j:plain

f:id:otomegu06:20190416084428j:plain

f:id:otomegu06:20190416084506j:plain

f:id:otomegu06:20190416084554j:plain

 その前に初代とのコラボがあったり、

www.youtube.com

【HUGっと!プリキュア】第22話 感想 初代にして最強!ふたりはプリキュア! : あにこ便

 カオス演出のギャグに走った神回があったりなど、

www.youtube.com

【HUGっと!プリキュア】第15話 感想 ふたりはプリキュア予備軍! : あにこ便

 様々な層の視聴者を意識し、プリキュア15周年という節目にふさわしいサービス精神横溢の作品でした。歴代のプリキュア作品と比較するとストーリー性には劣りますが、やりたい放題のおもちゃ箱=ファイナルステージとして記憶されるべき怪作=快作であったと称するべきでしょう(誉め言葉です)。

 

4、私に天使が舞い降りた!

TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」公式サイト

私に天使が舞い降りた! - pixivコミック

私に天使が舞い降りた! - Wikipedia

TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」公式 (@watatentv) | Twitter

 2019冬アニメの各種難民避難所にして癒しの場にして幼分補給所。この作品のおかげで、どれだけの流浪の民が癒されたことでしょうか。まさか《百合姫》発の作品が難民救済を成し遂げる日がこようとは。もちろん私は小児性愛者としてみゃー姉に大いに感情移入しつつ、大いに幼分を摂取させていただきました。どうもごちそうさまでした。

【私に天使が舞い降りた!】第9話 感想 イケメンとのデート : あにこ便(画像元)

f:id:otomegu06:20190416090906j:plain

その美味しそうなお湯をおじさんが買ってあげよう

f:id:otomegu06:20190416091043j:plain

おじさんもおトイレを手伝ってあげよう

f:id:otomegu06:20190416091141j:plain

その顔はおじさんへのご褒美だね

 

5、ブギーポップは笑わない

TVアニメ「ブギーポップは笑わない」公式サイト

ブギーポップシリーズ - Wikipedia

TVアニメ『ブギーポップは笑わない』公式 (@boogiepop_anime) | Twitter

 昨年炎上など諸々あったとはいえ、

“炎上”緒方剛志「てめー誰だクソムカつくな」ブギーポップは笑わない公式アニメにブチギレ大激怒!! - NAVER まとめ

アニメ化発表直後に炎上した『ブギーポップは笑わない』、ブチギレた原作イラストレーターと和解 / 緒方先生「応援させていただきます」 | ロケットニュース24

 極私的に冬アニメで最も期待していたのはこの作品でした。否定的評価が荒れ狂う中、最後までなるべく肯定的なスタンスを崩さずに観続けていたのですが、最後の歪曲王のところでもたなくなりました。再び御大にご登場いただきますが、やはりこの評価が一番的を射ているような気がします。

 途中までは原作の空気感とテンポをしっかりとレースできていたと思うので、高く評価していました。古き良き(??)セカイ系の空気、ケレン味のあるセリフ回し、現代都市型のエブリデイマジック、複数視点による多層的展開、斜に構えたキャラ造型など、今や手垢のついたような構成とガジェットが並ぶ作品ですが、そもそもそれらの発祥の一つがブギーポップですからね。懐古的に鑑賞していると言われればまさしくその通りですが。

 しかし、最後の歪曲王のところでメタ脚本と作画の均衡が崩壊し、セリフだけが形而上的に遊離してどこかに飛んでいってしまいました。もう少し何とかならなかったのか・・・。