EURO2016⇒クリロナいまいち コパ・アメリカ⇒アルゼンチン順調
ポルトガルは何をやっているんですかね。グループFの草刈り場であったはずのアイスランドと引き分け、まさかの発進となりました。
試合は全体にポルトガルペースでしたが、ゴール前を固めるアイスランド守備陣をなかなか崩しきれません。今大会、何度も目にした光景です。それでも前半に先制したんだからそのまま優位に試合を終わらせなければいけないはずですが、後半6分に守備陣の乱れからワイドなクロスを入れられて、痛恨の同点ゴール。そして、得点に勢いづいたアイスランドの守備を崩すことができず、試合はそのままドローになりました。
クリロナは試合後にぼやいていたそうですが、アイスランドが守備を固めてくることは分かり切っていたはずです。こじ開けられなかったポルトガルの攻撃が非力だったということと、カウンターを許してしまった守備にスキがあったということです。そもそも、自分で決める機会もあったはずですから。
ポルトガルは草刈り場から勝ち点3を取り損ねました。この後、苦しいグループリーグになりそうですね。
【アルゼンチンVSボリビア】
アルゼンチンはボリビアに快勝。全く危なげなく、グループリーグを3連勝で突破しました。決勝トーナメントに向けてメッシはうまく温存できていますし、極めて順調ですね。
しかも、決勝トーナメントの初戦はベネズエラで、明らかに楽な山に入りました。コロンビアとチリがつぶし合ってくれるので、順当にいけば決勝まではすんなりいくはずです。ブラジルとウルグアイがグループリーグで敗退したのは大きいですね。
メッシの代表初タイトルに向けて、最大のチャンスがやってきましたね。さあ、どうなりますか。