otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

カメレオンの舌についてまとめ

 カメレオンの舌について新しい発見があったというニュースが流れていました。カメレオンといえば体色変化、右目と左目を別々に動かす、尻尾を起用に使うなどの特徴がありますが、とりあえず今回はカメレオンの舌についてリンクを貼りつつまとめます。

 【カメレオンの舌についてまとめ】

www.afpbb.com

www.natureasia.com

http://www.nature.com/nphys/journal/vaop/ncurrent/full/nphys3795.html

 ほうほう、舌先の粘液の粘度が人間の唾液の400~1000倍ですか。AFPだと1000倍で、Natureだと400倍ですが、どっちが正しいんだ? カメレオンの舌先に粘液があって、それで獲物を捕まえているというのは以前から知られていることですが、具体的な数字は初めて聞いた気がします。でも、口の中で粘液からいかに獲物をはがすかというところはまだ仮説ですか。うーん、「長年の謎」を解明っていう見出しは大げさのような気がしますね。

 そういえば、似たような舌を持つ動物としてツノガエルがいます。

natgeo.nikkeibp.co.jp

 カメレオンの舌については世界でいろいろ研究が行われているようで、今年も舌の速度に関するニュースがいくつかありました。

natgeo.nikkeibp.co.jp

news.livedoor.com

www.afpbb.com

 舌骨で支えられたカメレオンの舌は体長の2~2.5倍もあり、高速で獲物を捕らえます。種類によって速度はまちまちのようですが、0.01秒で時速90キロ以上に加速して突っ込んでこられたら、さすがに逃げられないと思います。そして、獲物を捕らえると折り畳まれるように縮んで口の中に戻ります。基本的にはどのカメレオンの舌も同じ構造のようです。

 さらに研究が進めばもっといろいろ面白いことが分かるかもしれませんね。

カメレオンの舌骨〜その1〜: カメレオン・ハートの飼育・ブリード・入荷情報ブログ

カメレオンの舌骨〜その2〜: カメレオン・ハートの飼育・ブリード・入荷情報ブログ

カメレオンの舌はどうしてのびるの|科学なぜなぜ110番|学研サイエンスキッズ

みにょーん!カメレオンが舌を出した瞬間を激写したワンダフルタイミングな写真(動画)※昆虫参戦中 : カラパイア

カメレオン科 - Wikipedia

 カメレオンが舌で獲物を獲る動画もいくつか貼ってみました。

enigme.black

www.youtube.com

www.youtube.com

安倍吉俊はカメレオンを飼っていたのか・・・)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 探せばいくらでも出てきますが、とりあえずこの辺でやめときます。

 

【カメレオンの出産】

 最後に、出産を行うカメレオンについて。カメレオンは爬虫類なのでもちろん卵生ですが、体内で赤ちゃんを育てる卵胎生のものが何種類かいるそうです。胎盤は持っていないようですが。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

カメレオンの出産シーンを見て衝撃(動画) | とざなぼ

卵胎生 - Wikipedia