otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

コパ・アメリカ2016⇒コロンビア3位 存在感を示した大会

 コパ・アメリカの3位決定戦が行われ、コロンビアが3位になりました。

 【コロンビアVSアメリカ】

soccer.skyperfectv.co.jp

www.youtube.com

 前半、コロンビアが押し気味に試合を進めますが、アメリカのGKハワードのファインセーブなどに阻まれ、なかなかゴールネットを揺らせませんでした。しかし、31分、ハメスを起点としてチャンスを作ると、最後はバッカの右足でコロンビアが先制。押しているのになかなか得点できず、嫌な雰囲気になりつつありましたが、試合が膠着する前にコロンビアが得点しました。

 後半は一進一退でほぼ互角の攻防でした。アメリカ・コロンビアともにゴールポストやバーに阻まれるなどの不運もあって、緊迫した展開でしたが得点は生まれませんでした。結局、1点を守り切ったコロンビアが逃げ切って3位獲得。2001年以来の優勝こそなりませんでしたが、強豪としての存在感を示した大会でした。

 コロンビアのコパ・アメリカは、ハメスに始まりハメスに終わりました。開幕戦のアメリカ戦でけがをしたというニュースが流れた時はどうなるかと思いましたが、終わってみれば高いパフォーマンスを貫いて、チームに大きく貢献したと思います。レアルでくすぶりつつありましたが、これがきっかけになっていい方向にいってほしいと思います。

 さあ、明日はいよいよ決勝戦です。メッシが代表初タイトルを獲得できるかどうかに注目です。