リオ五輪サッカー~実に無様な発進でした~
開会式に先駆けて行われたサッカー、日本VSナイジェリア。既報の通りですが、実に無様な試合でしたね。このところ代表選では頭にきてばかりですが、またその繰り返しでした。
【日本VSナイジェリア】
日本サッカーのレベル低下を改めて突き付けるような試合でしたね。現地入りがぎりぎりになってコンディションが調わない相手に対して、一対一で全く勝てない。マークが甘く、競り合いの場面で躊躇する。前半の攻勢をかけるべき時間帯でもたもたする。OA枠の守備2人が全く機能せず、むしろ足を引っ張って5失点の戦犯となる。試合勘のないGKを使った監督の意味不明の采配。
敗因をあげていったらきりがありませんが、とにもかくにもコンディション不良の相手に5失点というザルの守備を世界に示したことが最も許せません。もともとこのチームには飛び抜けた選手はいません。というか、J2・J3クラスの雑魚ばかりです。一対一の場面でことごとく負けるあたり、Jリーグのレベル低下と日本の若手の根性のなさが喧伝されていました。だからこそ自分たちが弱者であることを自覚して、団結してチームワークを強めてアジア予選を勝ち抜いてきたはずですが、結果としてはOA枠の選手達が役に立たずにザルの穴となったうえ、チームワークもちぐはぐで、ボコられたブラジル戦の反省を何も生かせないままでした。アジア予選で見せたあのスピリットはどこへ行ったのやら。
Jリーグの選手のほとんどが世界レベルにおいて通用しない、というのはいまさら言うまでもないことですが、今回のOA枠の選手3人、特にディフェンスの藤春と塩谷はとっとと荷物をまとめておうちに帰ってください。連携を乱し自分の持ち場さえ守れない年長の選手などただのゴミです。
一応、4点を取った攻撃陣を称賛する声もあるようですが、速度の落ちたナイジェリアからとった追加点に何の価値があると? 気休めの報道はたいがいにしていただきたい。役立たずのOA枠を使っていなかったほうが、まだましな結果だったでしょう。
とにかく、これで決勝トーナメント進出の見通しは一気に暗くなりました。あと2戦きり帰ろと無責任なことを言っている人もいます。確かに、勝負は最後に下駄を預けるまでわかりませんが、今の日本がコロンビアやスウェーデンに勝つイメージは湧いてきません。恐らくボコられてジ・エンドでしょう。
本来、日本代表に対してこういうマイナスコメントは書きたくないんですが、あまりにひどい試合に頭にきました。経験も根性も技術も意思も戦術眼も組織力もない井の中の蛙くんたち。それが日本の若手(??)Jリーガーの特徴なんですね。アジアレベルでもJのレベルでも通用しない選手が世界レベルで戦えるわけがない。そんな当たり前のことを確認した五輪初戦でありました。