otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

内容はひどいがとにかく引き分けたので・・・

 毎度のことながらテキスト化が遅れましたが、既報の通り、日本代表が敵地でオーストラリアとドローになりました。

 【とにもかくにも最低限の結果は出した】

soccer.yahoo.co.jp

www.youtube.com

なぜ日本はアジア王者に負けなかったのか敵地メルボルンで手にした勝ち点1の重み - スポーツナビ

ハリル「今日の本田には本当に満足」W杯最終予選 オーストラリア戦後の会見 - スポーツナビ

ハリルのコンセプトから解放された選手たち、南ア直前と状況同じ - Goal.com

【セルジオ越後】臆病なサッカーにがっかりした。見ていて正直恥ずかしかったよ | サッカーダイジェストWeb

新布陣不発の豪州指揮官。地元メディアの追及に「前半を無駄にした」と采配ミス認める | サッカーダイジェストWeb

ハリル流への不安と危険性。選手は困惑と反省、指揮官との意識にズレ。なぜ問題なのか? | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

豪州にとってドローは満足だったか。拍子抜けの相手にハリルJが勝ち点2を落とした意味【現地記者の目】 | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

 なんぼでも貼れますが、きりがないのでこれくらいにしておきましょう。相変らず欲求不満の残る内容で、コンディション不良かつ新布陣不発の相手に対して、アウェーとはいえやっとこさドロー。毎度毎度のフラストレーションのたまる試合でした。それでもなお、このグループではおそらく最強の国であるオーストラリアから勝ち点を取り、この2戦を勝ち点4で乗り切ったのですから、及第点といえる結果でしょう。

 この内容ではたたかれまくるのは仕方ないですし、サポーターとしても文句をつけたいところはいくらでもあるのですが、とりあえず愚痴は封印し、チームの後押しに徹するべきです。我らが代表を信じるべきです。年々チーム力が低下し、今やアジア4・5番手となった日本の力をハリルがどうにかやりくりしながら進んでいるのが今の状況です。サポーターが監督と選手を支えてやらなくてどうするのか。台所事情が苦しい中で、監督も選手も最善を尽くしている。少なくとも私はそう思います。

サウジ快勝でB組首位! 3位に前進の日本は11月の直接対決で勝てばW杯出場圏内に浮上も | サッカーダイジェストWeb

 これで日本はグループBの3位に浮上しました。次はホームでグループ首位のサウジアラビア戦ですね。ここは勝ち点3が必須。というか、全ての試合が勝ち点3必須なのですから、グダグダ言っても仕方ないでしょう。ここで勝てば少し状況が晴れてくるはずなのですから、気合いを入れて応援するしかないと思います。

 

【ハリル解任。で、次はどうすんの?】

www.plus-blog.sportsnavi.com

 さて、このところ試合後にハリルをやめさせろという声が上がるのが恒例行事になっています。まあ、代表監督についてはいつもそういう類の記事が飛び交いますから、今さら気にしても仕方がないですね。問題は、協会がハリルを守るなら守る、切るなら切るで、きちんとした基準を持って対応できるかどうかです。アギーレの時もそうでしたが、ドタバタとした対応で組織としての脆弱さを示し、混乱をもたらすことのないよう切に祈ります。

 それに、ハリルを解任して次を誰にするの? というのがかなり疑問符ですよね。外野は責任がないから好きなようにハリルのことをこきおろしますが、ハリルをクビにしろと宣するなら、次の監督を誰にするべきかまで含めてテキスト化するべきでしょう。サポーターのツイートやブログなどはともかく、評論家やジャーナリストでプロとして飯を食っている連中は、ハリル責任論をぶち上げるなら、次の監督候補をきちんと提示するべきです。この最終予選の最中に監督交代という混乱をもたらして、それでもなおこの状況をハリルより大きく改善できる手腕を持った人物が思いつけばですが。少なくとも、私はハリルの次を誰にするべきかは思いつきません。

 

【さあ、サウジアラビア戦】

 雑音はどうでもいいです。次のサウジアラビア戦に向けて切り替えましょう。ホームで勝ち点3を取れば、W杯出場に向けて一歩前進します。最終予選は全ての試合が山場であり、困難な試合ばかりです。勝ち点を巡って鎬を削る最終予選のドキドキ感をサポーターとして楽しみながら、日本の必勝を祈りましょう。