otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2016極私的回顧プレ③ ASエルフェン埼玉

 モンテが不甲斐ないシーズンだったのに対して、エルフェンは最後に素晴らしい結果を残したシーズンとなりました。

 【祝・1部復帰!】

info.as-elfen.or.jp

info.as-elfen.or.jp

info.as-elfen.or.jp

 毎度毎度反応が遅れてしまいましたが、今月20日、エルフェンはアウェーのスペランツァ高槻戦に1-0で勝利しました。その結果、入れ替え戦の2戦を5対1で終え、見事になでしこリーグ1部復帰を決めました。今年のチームはここが目標でずっとやってきましたので、見事に目標を達成して1年を締めくくってくれました。入れ替え戦は残念ながら観に行けなかったのですが、ファンにとっては嬉しいニュースとなりました。

 今年のエルフェンは2部でやや苦しいシーズンを強いられました。リーグ戦の結果としては2位で入れ替え戦に回ったので悪くなかったのですが、1位のノジマステラとは明らかな差がありましたし、格下のチームに苦戦することも多かったですし。戦力的に整わない中でプレスが甘くなったり、ゴール前の精度が落ちたり、ディフェンスが緩くなったり、1年間を通じてプレイの質が安定しなかったような気がします。でも、選手たちの闘志はひしひしと伝わってきましたし、チームとフロントとサポーターの一体感もありましたので、何とか苦しい1年を乗り切ってくれました。

 選手・スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

 来年は1部復帰。現状のチーム状態では降格争いは免れません。来シーズン開幕までにどこまでチーム状態を上げられるか。戦力的には恐らく最も劣る中での苦しい戦いを強いられると思います。踏ん張って応援するしかなさそうですね。

 まあ、来年のことは来年考えましょう。まずは1部復帰という成果をかみしめつつ、しみじみと年を越したいと思います。