otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

リトルウィッチアカデミアのシュールストレミングパイ

 多忙と体調不良が重なり、すっかり更新の間が空いてしまいました。場末もいいところのブログですが、飽かずお付き合いいただければ幸いです。今回は久しぶりのアニメについてのテキストです。

 リトルウィッチアカデミア

www.youtube.com

TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』公式サイト

 すでにアニメが2クールに入っているので今さら感が強いですが、2017年アニメの中では今のところ極私的にはこれがベストだと思う作品です。『グレンラガン』『キルラキル』『ルル子』と受け継がれてきたベイリー御大由来であるワイドスクリーンバロックばりのアイデアおよびコミカルな演出の乱れ打ちは、この作品でも健在です。作中におもちゃ箱をいくつもばらまき、北欧神話ベースの巧妙な神話・魔術世界で縦横に遊び廻る演出と物語構成は、TRIGGERでなければ作りえない強烈なオリジナリティを有するものです。このまましっかり完成してくれれば彼らの代表作になるでしょうから、ペースを緩めることなく突っ走ってほしいと切に願います。

TRIGGER Inc. | 2011年8月に設立されたアニメーションスタジオ、株式会社トリガーのWebサイトです

TRIGGER Inc. (@trigger_inc) | Twitter

天元突破グレンラガン - Wikipedia

キルラキル - Wikipedia

宇宙パトロールルル子 - Wikipedia

魔法少女アニメまとめ⑥(10年代)※オタク向けの紹介です、多分 - otomeguの定点観測所(再開)

http://livedoor.blogimg.jp/aya_g/imgs/a/c/ac75e9e0.jpg

宇宙パトロールルル子 第13話 感想まとめ : Gamers Shelter(画像元)

 ちゃんとホウキにのっとる・・・

バリントン・J・ベイリー - Wikipedia

ワイドスクリーン・バロック - Wikipedia 

 

【ハパンシュラッカ=シュールストレミング

  さて、すでに各所で話題になっていますが、今週の『リトルウィッチ』で出てきたゲテモノ(??)がこちら、ハパンシュラッカのパイ。

http://livedoor.4.blogimg.jp/anico_bin/imgs/0/6/06af845e.jpg

【リトルウィッチアカデミア】第16話 感想 アッ小峠忍耐を習得…なんて日だ! : あにこ便(画像元)

[Spoilers] Little Witch Academia - Episode 16 discussion : anime

 フィンランド語になっていますが、つまりシュールストレミング。ご存知の通り、世界で最も臭い食品だといわれるニシンの缶詰です。私は実際に食べたことはないんですが、匂いをかいだり食べたりした人によると、もはやこの世のものとは思えない臭気だそうです。でも、味はなかなかいけるという話もあるんですが、どんなもんなんでしょう。

シュールストレミング - Wikipedia

”世界一臭い缶詰”「シュールストレミングを優雅に食べる会」を開催した。

【激怒】「世界一くさいシュールストレミング(笑)大げさすぎ(笑)」と余裕かましてる男に『シュールストレミングご飯』を食べさせた結果 | ロケットニュース24

荒木飛呂彦 世界一強烈な食材:シュールストレミングを食べてみた ジャンプ LIVE 2号にて | アニメ!アニメ!

【実録】世界一臭い缶詰「シュールストレミング」の食べ方! - ippin(イッピン)

シュールストレミングの正しい食し方。 - something west diary

お家でシュールストレミングやっちゃいました | 北欧Book

www.youtube.com

 リンクも動画もナンボでも出てきますが、これくらいで。

 日本人としてアッコの反応は自然なものでしょう。

http://livedoor.4.blogimg.jp/anico_bin/imgs/9/e/9e2e2c50.jpg

 スーシィは全く動じず。さすがです。

http://livedoor.4.blogimg.jp/anico_bin/imgs/f/8/f81e3e5c.jpg

【リトルウィッチアカデミア】第16話 感想 アッ小峠忍耐を習得…なんて日だ! : あにこ便(画像元)

 

【ニシンのパイはうまい】

 作中に出てきたニシンのパイは、フィンランドではメジャーなパイだという「カレリアンピーラッカ」です。私は食べたことがないですが、今回乱れ撃たれていたフィンランド要素の1つです。ロッテの家はフィンランドにあったんですね。

https://res.cloudinary.com/hufennija/image/upload/f_auto,q_50,fl_progressive,w_790,h_460,c_fill/32831725.jpg

[Spoilers] Little Witch Academia - Episode 16 discussion : anime(画像元)

https://ensmaksakdotcom.files.wordpress.com/2011/11/img_7733.jpg

Karelska piroger | en smaksak(画像元)

海外の反応「リトルウィッチアカデミア」第16話「ポホヨラの試練」 | あにほん

【リトルウィッチアカデミア】注目度別リアルタイム最新情報まとめ | 口コミや評判を共有

カレリアンピーラッカ - Wikipedia

 さすがにシュールストレミング入りのパイはちょっと見つかりませんでしたが、ニシン入りのパイはキャセロールとして『魔女の宅急便』にも登場しています。WEB上では『魔女宅』のパイを面白おかしく扱っている向きもあるようですが、きちんとしたおいしい料理です。個人的には地元・北欧のワインとうまく合わせたいところですが、スウェーデンではほとんどワインを作っていないので、フィンランドのスパークリングワインがいいでしょう。

ニシン王国スウェーデン - インフォメーション | ボルボ・カー虎ノ門

ニシンのパイが食べられる!ジブリ飯再現「映画の食事会」レポート - シネマトゥデイ 

 

シュールストレミング関連作品】

 シュールストレミングを題材にしたアニメやらコミックやらはないかと考えてみましたが、まず真っ先に思い浮かんだのがこちらです。 

奇食ハンター(2) (ヤンマガKCスペシャル)

奇食ハンター(2) (ヤンマガKCスペシャル)

 

奇食ハンター ( 漫画、コミック ) - 今夜はコレにしよう - Yahoo!ブログ

 あとは『ドラえもん』味見スプーンとか、

http://www.dailymotion.com/video/x57adtm

2013年10月25日(金曜日)「ハロウィンって何の日?」「味見スプーン」|ドラえもん|テレビ朝日

恐怖のジャイアン・ハロウィンと、ハメられたスネ夫: 11式日記Mk.2

 『もやしもん』9話とか。

http://www.anitube.se/video/48460/Moyashimon-09-AnimeFuture

まんがとアニメと声優と もやしもんアニメ第9話「柔肌にとりつけ」感想

もやしもん 第9話 「柔肌にとりつけ」 - Curse priest

さくらもちモチ: 感想:アニメ「もやしもん」第9話 柔肌にとりつけ*ネタバレあり: So-netブログ

 あとは『艦これ』関連でこんな動画もありました。

 また、『おとボク2』のノベライズでは、「幕間・シュールストレミング騒動」という短編がありました。  他にラノベ関連であったっけ?

処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー 雅楽乃のキモチ (まるち文庫 3)
 

  ざっと思いついたところではこんなところですね。また浮かんだら追加で貼っておきます。