otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

キュアパルフェ

 では、毎度の遅ればせの反応になりますが、アニメ関連の短いテキストをいくつか雑駁に上げていきます。

  プリキュアの追加戦士について騒ぎになるのは毎年のことですが、6月1日に今シリーズの追加戦士の情報が解禁となりました。

www.youtube.com

キュアパルフェ(キラ星シエル/キラリン)がキラキラプリキュアアラモードの追加戦士!【画像あり】声優は水瀬いのりに決定!! | キュアコンプリート!歴代~最新までプリキュア情報・ニュースブログ

この夏6人目のプリキュア、キュアパルフェ登場!

キュアパルフェ (きゅあぱるふぇ)とは【ピクシブ百科事典】

#キュアパルフェ - Twitter Search

 まあ、いつものごとく2月の放映開始からほどなくしておもちゃでネタバレしていましたから、あまり驚きはないですね。過去には追加戦士を巡っていろいろ騒動が巻き起こったこともありましたが、最近は制作サイドもファンも落ち着いたものです。キュアパルフェがあからさまにおおきなおともだちを殺す意図に満ちているのは少々気になりますが、まずは来週のキラ星シエルの登場、そして7月のキュアパルフェの登場を待つとしましょう。

4人目のプリキュア キュアパッションの正体+新アイテムとか:いつでもおふさいど:So-netブログ

キュアサンシャイン (きゅあさんしゃいん)とは【ピクシブ百科事典】

西島和音 (にしじまわおん)とは【ピクシブ百科事典】

キュアエース (きゅあえーす)とは【ピクシブ百科事典】

レジーナ(プリキュア) (れじーな)とは【ピクシブ百科事典】

 で、肝心のプリアラの評価についてですが、前作と前々作、まほプリと姫プリが(極私的見解ですが)プリキュアシリーズでも上位にランクできる設定・演出などにおける高クオリティ作品だったため、ややトーンダウンの印象がぬぐえません。それでも駄作になっていないので、「プリキュアに駄作なし」という法則を守ってくれていますが。

魔法つかいプリキュア!|朝日放送

まほプリの残した数字。 - プリキュアの数字ブログ

Go!プリンセスプリキュア-東映アニメーション

姫プリ - ハーメルン

敢えて今、姫プリを考える。(1)「夢についてはるはるが教えてくれてたこと」 - なでかたジョンの雑記

 まあ、まだシリーズ前半ですから、プリアラの作品としての評価を下す時期ではありませんね。キュアパルフェを含む今後の展開に期待しましょう。