otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

W杯2018⇒ポルトガル巡航運転?

 W杯の遅ればせの試合の感想、6/20分を遅ればせながら挙げます。

 ポルトガルVSモロッコ⇒これがポルトガルの通常運転?】

www.youtube.com

russia2018.yahoo.co.jp

 開始早々にクリロナがゴールを決め、ポルトガルワンサイドゲームになるかと思いきや、モロッコが激しいプレスから攻撃を仕掛け、ポルトガルが防戦一方になり、内容としてはモロッコが押しまくった試合になりました。攻守ともに精彩を欠き、強国らしからぬ試合でやっと勝ち点を拾ったポルトガル。W杯制覇に向けて問題点山積みに見えますが、考えてみれば、一昨年のEURO2016もグループリーグはへなちょこの試合で、内容はボロボロながら勝負強く勝ち進んでいきました。W杯は内容よりも結果。クリロナ頼みとはいえ、とりあえず勝ち進んでいれば、ポルトガルは巡航速度で運転しているのかもしれません。

EURO2016⇒それでもなお勝つポルトガル ウェールズの夢は続く - otomeguの定点観測所(再開)

EURO2016⇒ポルトガル窮地に立つ コパ・アメリカ2016⇒ベスト4出揃う - otomeguの定点観測所(再開)

EURO2016⇒クリロナいまいち コパ・アメリカ⇒アルゼンチン順調 - otomeguの定点観測所(再開)

 

ウルグアイVSサウジアラビア⇒スローテンポの低調な試合、まあ結果が全て?】

www.youtube.com

russia2018.yahoo.co.jp

 暑さのせいでしょうか。終始スローテンポの低調な試合になりました。ウルグアイは試合巧者といっていいんでしょうね。前半23分にスアレスが決めると、あとは余計な運動は不要と判断したのでしょうか。試合終了まで体力の消耗を抑えるスローテンポな試合を展開し、終わってみれば危なげなく勝ち点3を手にしました。

 対して、サウジアラビアは低調そのもの。スローなウルグアイに対して決定機すらほとんど作ることができず、いとも簡単に敗れ去ってロシアを去ることになりました。こんな国が強国扱いなのですから、アジアのサッカーはまだまだってことなんでしょうね。

 

【イランVSスペイン⇒アジア最強国が無敵艦隊を苦しめた】

www.youtube.com

russia2018.yahoo.co.jp

 結果としてはスペインが勝ち点3を手にしましたが、アジア最強国・イランの善戦が目立った試合となりました。スペインの繰り出すティキ・タカに対し、全員が自陣に引いてパスコースを封じてスペースを消し、スペインの長所を封じる戦術。シンプルながらも徹底した戦い方には規律と執念と高度な組織力がありました。結局はスペインの個の力の前にゴールを割られ、カウンターを仕掛ける羽目になりましたが、今度はスペインのパスワークが封じられ、スペインがシンプルで泥臭いサッカーを展開することに。試合こそスペインに凱歌が上がりましたが、内容的にはイランのハイレベルなサッカーが光った試合になりました。さすがはアジア最強国です。

 とはいえ、最終戦ポルトガルを控え、イランは崖っぷちに立たされました。内容的にふらついているポルトガルに対し、アップセットを起こす可能性も十分に感じられる試合だったと思います。