otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2018・7~9月・夏アニメ極私的回顧

 今年は極私的回顧の一環ということで、クールごとのアニメのまとめを行っております。『邪神ちゃん』の未放送分が配信され、夏アニメが一区切りついたので、ここでまとめるテキストを挙げておきたいと思います。一部暴走して性的に偏った部分がありますが、何卒ご容赦ください。

【佳作が多かったものの冬アニメの水準には及ばず】

2018・1~3月・冬アニメ極私的回顧 - otomeguの定点観測所(再開)

2018・4~6月・春アニメ極私的回顧 - otomeguの定点観測所(再開)

 極私的には春アニメが不作でしたので、夏は春に比べると作柄が良くなり、楽しめた作品が多かった印象でした。しかし、年度全体のベスト5に入れるほどの作品はなく、あと一歩という感じでした。あくまで私の主観ですが。10月から始まった秋アニメに大作・注目作がいろいろありそうなので、今年は終盤に巻き返してくるような気がします。

 では、マイベスト5へ。

 

【マイベスト5】

1、はたらく細胞

www.youtube.com

www.youtube.com

TVアニメ『はたらく細胞』公式サイト | 各局にて毎週土曜日より絶賛放送中!

http://shonen-sirius.com/sr/saibou/

『はたらく細胞』公式 (@hataraku_saibou) | Twitter

はたらく細胞 - Wikipedia

 極私的にはこの作品が文句なしに夏アニメではベストワンでした。正確な考証に基づいた物語構成、細胞たちのユニークな擬人化、適度に練られたユーモア、そして何よりも比類なきオリジナリティ。原作のコミックもかなり好きな作品ですが、アニメ化してさらに面白くなるとは。私も複数の病気を治療しつつ服薬していますので、不摂生な生活をすると彼らに過酷な労働を強いてしまうと、反省することしきりでした。お酒を控えないと・・・。

 ・・・気を取り直して。冬アニメの『よりもい』と並び、今年は科学コミュニケーション的価値の高いアニメが複数放送されるというまれな年になっています。また、番組素材を教育・学術に対して無償提供するという、科学に貢献する太っ腹な対応も素晴らしいですね。2期を大いに期待しながら待ちたいと思います。

twitter.com

https://hataraku-saibou.com/special/content_download/

何という神対応! アニメ「はたらく細胞」、キャラクター素材を教育機関・医療施設向けに無償提供 - ねとらぼ

 

2、すのはら荘の管理人さん

【公式】TVアニメ『すのはら荘の管理人さん』

TVアニメ『すのはら荘の管理人さん』公式 (@sunohara_anime) | Twitter

すのはら荘の管理人さん - Wikipedia

 あっくんとゆずたんに萌えた。はい、もちろんそれだけです。おねショタ、男の娘、ロリショタ、巨乳爆乳などテンプレートなエロ要素を的確に乱れ撃ち、フェティッシュな演出を作中にばらまいた制作陣の皆様にただただ御礼あるのみです。やはりおねショタはとろけるように甘いシチュにあってこそ最大の威力を発揮するのだと、改めて認識しました。極私的には、ソフトエロかつ男の娘のアニメとしては近年で最も「抜ける」作品でした。薄い本も買ってしまったので、最早何も言えません。優しく気弱で華奢な美少年の白い皮をかぶったかわいらしいおちんちんがスカートの下で健気に勃起している姿を想像するのは何と甘美なのでしょう。極私的にはゆずたんとのロリショタの絡みをもっと見たいのですが、基本構造がおねショタですからねー。もちろん2期を期待しておりますが、原作のストックが足りないのでしばらくは無理ですね。

dic.pixiv.net

dic.pixiv.net

すのはら荘の管理人さん | まこちゃん・ねっと

すのはら荘の管理人さん(2) | まこちゃん・ねっと

【すのはら荘の管理人さん】朗報!”おねショタ”がついに市民権獲得へ【2018年夏アニメ】 #すのはら壮 | moemee(モエミー)オタクコンテンツ情報が盛りだくさん! | ページ 2

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

3、はるかなレシーブ

TVアニメ『はるかなレシーブ』公式サイト

はるかなレシーブ - Wikipedia

TVアニメ「はるかなレシーブ」公式 (@harukana_anime) | Twitter

 ビーチバレーというニッチなスポーツを正面から描いた、王道のスポ根アニメ。少女たちの友情や葛藤、成長などを瑞々しく描き、試合の描写も堂に入った迫力でした。諸々のサービス要素を排しても十分な良作だったと思います。しかし、もちろん、女子高生の肢体、アップになるお尻、毎回が水着回、ソフト百合、エクレアのおっぱい(特に小学生時代のロリ巨乳)などに私が萌えてしまったのはいうまでもありません。

f:id:otomegu06:20181002091027j:plain

f:id:otomegu06:20181002090956j:plain

小学生エクレアの抱き枕カバー希望

twitter.com

 

4、異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

TVアニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」公式サイト

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術|ラノベ文庫

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 - Wikipedia 

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術11 (講談社ラノベ文庫)

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術11 (講談社ラノベ文庫)

 

  ライトノベル・ファンタジーはつまるところテンプレートな記号の寄せ集めですが、組み合わせ次第できちんと面白くなります。良質なソフトエロの原作をしっかりと映像化しており、今年のラノベのアニメ化の中では一番成功した作品だと思います。所詮、テンプレートなロリキャラに萌えただけだと言われればそれまでですが・・・。

f:id:otomegu06:20181002092803j:plain

至極まっとうなハーレムエンド

 

5、PERSONA5 the Animation または シュタインズ・ゲート ゼロ

PERSONA5 the Animation

TVアニメ「ペルソナ5」公式(@P5_anime)さん | Twitter

ペルソナ5 - Wikipedia

www.youtube.com

TVアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」公式サイト

STEINS;GATE TVアニメ公式 (@SG_anime) | Twitter

STEINS;GATE (アニメ) - Wikipedia

シュタインズ・ゲート ゼロ 23話最終回 感想考察解説 物語は無印へと続く | アルパカタログ

 本来であればベスト5に入れるべき2作ですが、ちゃんと完結しやがらなかったのでこの位置です。特番も円盤特典もいいですが、まずは2クール内で一定の結末を描くのが、ずっと観続けてきた視聴者に対しての仁義というものだと思います。