otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2019・7~9月・夏アニメ極私的回顧

 こちらも毎度毎度の遅ればせで恐縮ですが、四半期ごとに行っている夏アニメのまとめにいきます。冬・春に比べて夏アニメは作柄が良くなりました。

 【ようやく作柄が良化】

 冬に『ケムリクサ』のような覇権的作品があったとはいえ、今年の冬・春アニメ、特に春は不作でした。極私的には夏アニメになってようやく出来が良くなったという印象です。制作スケジュールの関係で春から夏に後ろ倒しになったから作品の粒がそろったという話も聞きましたが、どうなんでしょう。いずれにせよ、この夏くらいの出来が毎クール続いてくれるといいんですが、秋アニメの状況を見ていると、やはりそれは難しいかな。

2019・1~3月・冬アニメ極私的回顧 - otomeguの定点観測所(再開)

2019・4~6月・春アニメ極私的回顧 - otomeguの定点観測所(再開)

 では、マイベスト5から。

 

【マイベスト5】

1、可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

www.youtube.com

www.youtube.com

 本来、変態枠アニメを1位に持ってくるのははばかられるのですが、極私的に最も楽しめた作品だったので1位にしました。アニメ独自の演出や解釈を加えつつも原作の世界をきちんと描いており、変態のテンションも最後まで落ちませんでした。魔女先輩の貢献が大きいですね。作画についてはツッコミどころがありそうですが、原作絵もヘタウマの風だし、色物世界を描くうえでかえって作画がいい味を出していた気もします。瑞葉の変態面を最後の最後まで引っ張ったシナリオも効果的でしたね。原作では、露出狂がばれてから瑞葉がリミッターを外して兄にアプローチし始めるので、それも面白いのですが、そこまでいくにはさすがに尺が足りませんでした。多分2期はないような気がするので、残りの生徒会メンバーも含めたさらなる変態面を味わうのは原作でお願いします。

TVアニメ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」公式サイト

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? | MF文庫J

TVアニメ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」公式 (@hensuki_anime) | Twitter

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? - Wikipedia

 

2、まちカドまぞく

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 ミカン、かわいいよ、ミカン。

www.youtube.com

TVアニメ「まちカドまぞく」公式ホームページ|TBSテレビ

TVアニメ『まちカドまぞく』公式 (@machikado_staff) | Twitter

まちカドまぞく - Wikipedia

dic.nicovideo.jp

dic.nicovideo.jp

 2019年夏に萌えブタや各種難民が群がったキャンプがこちらです。従来の日常系アニメにはなかった変種の要素を際立たせ、一気にのし上がってしまった感があります。きららアニメとしての癒しの安心感はもちろんのこと、桃シャミの甘々、細部まで工夫された演出、適度な毒気やコミカルさなど、見どころが満載でした。

ごちうさ勢がシャミ子に押されてるけど… | いま速

 こんな板も立ってはいましたが、どうせお前ら『ごちうさ』『きんモザ』『ゆるキャン』『ひだまり』『けいおん』『桃シャミ』と全部ブヒブヒやってるんだろ。もちろん私もです。円盤の売上次第ですが、原作のストックは十分あるので、2期・3期と期待しましょう。

 

3、荒ぶる季節の乙女どもよ 

www.youtube.com

www.youtube.com

TVアニメ『荒ぶる季節の乙女どもよ。』公式サイト

pocket.shonenmagazine.com

荒ぶる季節の乙女どもよ。【公式】 (@araotoproject) | Twitter

荒ぶる季節の乙女どもよ。 - Wikipedia

 岡田麿里はやはり青臭い青春の描写がすごくうまい。シナリオと構成の完成度においては夏アニメで一番だった作品だと思います。1クールで原作のコミックを無理・無駄・むらなく描き切りました。原作・脚本・シリーズ構成が岡田麿里で、原作がアニメ化を前提で展開されていたので当たり前といえば当たり前ですが。本来は、クール内できっちり完結させるのがプロの仕事のはずです。円盤やら小説やら劇場版やら年末特番やらといった余計な枝葉が横行する昨今において、きっちり1クールで物語を遂行したという点においても評価できる作品でしょう。

 

4、ダンベル何キロ持てる?

www.youtube.com

www.youtube.com

TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」公式サイト

ダンベル何キロ持てる?|裏サンデー

ダンベル何キロ持てる? - Wikipedia

 ダークホース扱いする向きもあるようですが、極私的には『うざメイド』『わた天』『仙狐さん』と最近安定して面白い動画工房なので、本命枠でした。キャラのかわいさ、細かな遊びの演出、作画の安定感など、今回も安心して観られる作品でした。原作で死に設定になったりハブられたりしている要素をさりげなく入れ、原作の補完をアニメで行うさりげないフォローも相変わらず秀逸でした。もちろん円盤では白い光やモザイクが消えるんですよね?

 

5、ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

www.youtube.com

www.youtube.com

TVアニメ「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」公式サイト

TVアニメ『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』 (@elmelloi_anime) | Twitter

ロード・エルメロイII世の事件簿

「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」作品情報|ヤングエース

ロード・エルメロイII世の事件簿 - Wikipedia

 型月アニメとして当然の安定感とクオリティ。原作のエピソードにアニメオリジナルの演出も咬ませて、今回も水準を超えた作品に仕上げてきました。アニメ単体として評価するなら本来もっと上ですが、極私的には魔眼蒐集列車ではなく別のエピソードをアニメ化してほしかったです、型月世界の根幹である魔術や時計塔についてもっと濃厚な描写にしても良かったと思うので、この順位にしました。今年完結した小説についてのレビューは年末の極私的回顧に回す予定です。