otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

モンテディオPO初戦突破!

 遅ればせながら、こちらの話題にいきます。しばらくモンテについて更新をさぼっている間に、J1参入プレーオフが始まっていました・・・。

 【久々の「強いモンテディオ」】

www.youtube.com

soccer.yahoo.co.jp

 やっと「強いモンテ」が帰ってきました。リーグ終盤で堅守が崩壊し、下位チームに取りこぼしを続けて勝ち点を伸ばせず、なんとか踏みとどまったプレーオフ圏内。すわ2012年の再現かと背筋が凍る思いがしましたが、今年は首の皮1枚つながりました。

ちらつく2度目の“超レアケース”…山形・木山監督「何とかしたいという思い」 | ゲキサカ

 ここでチーム全体が開き直ったのが功を奏したのでしょうか。守備ブロックの集中力は最後まで崩れず、大宮の守備をサイドから崩して効果的な攻撃を加え、アウェーでほぼ完勝といっていい内容で試合を締めてくれました。これがもっと早く出ていてくれ・・・というのは言わぬが花でしょうか。

 2014年と同様の下剋上と言われていますが、モンテがずっと上位で戦ってきた今年は、上位チーム同士のチーム力にほとんど遜色はありません。堅守速攻、終盤まで粘りに粘って勝機をたぐる、というシンプルなスタイルを貫いていけば、倒せないチームはいないはずです。

 次は8日に徳島戦です。やはりアウェーでの厳しい戦いには変わりないですが、この集中力を貫いて勝ちをもぎ取ってほしいものです。

 5年前の再現に向けて、がんばれ、モンテ!

www.youtube.com