otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

白鵬のかち上げ

 当ブログでは珍しい相撲の記事ですが、またまたニュースになっていたので簡単にまとめてみました。

 

www3.nhk.or.jp

【悲報】白鵬さん開き直ってしまう「(立ち合いの張り手・かちあげ)禁じ手でもない」横審の苦言に | ITアンテナ(仮)

白鵬の「かち上げ」どう思う? - Yahoo!ニュース 意識調査

 白鵬へのかち上げ・張り手批判というのは、好角家とうそぶく連中の様式美のようになっていますね。強い横綱への当てつけであり、日本人の矮小な見苦しいナショナリズムの顕れであり、外国出身力士へのヘイトであり、正しいスポーツ観を持たない観戦者による便所の落書きです。私は「横綱の品格」という実体のない空想概念が大嫌いですし、朝青龍たたきが行われたときも辟易していたのですが。

 極私的な見解はシンプルです。ルールに反していないので、白鵬のかち上げ・張り手に問題はありません。横綱らしい相撲なんて観戦者の主観によるもので、勝負の世界では勝ってナンボなんですから、むしろかち上げや張り手をうまく使って15日間状態をもたせ、優勝を積み重ねていく白鵬のクレバーさ・したたかさは称賛されるべきです。スポーツの世界ではルールに反せず、フェアプレーの範囲であれば何をやっても構わないわけです。白鵬のかち上げ・張り手は別にルール違反でも何でもなく、フェアプレーの範囲内です。長年同じことが叫ばれ続けながら対策のできない対戦相手の力士たちが弱いだけです。ま、これも私の主観に過ぎないわけですが。

 歴代の横綱大関経験者の多くは白鵬のかち上げ・張り手を問題なしと判断していますね。貴乃花は批判していましたが・・・。

貴乃花

貴乃花親方、白鵬の粗暴な取り口に「横綱ではないってこと」 - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)

稀勢の里

白鵬の強さを検証! たとえ嫌われようが、強い人には強くなる秘密があった|au Webポータルスポーツニュース

若乃花

花田虎上氏 白鵬の相撲に持論「かち上げには簡単に勝てる 勝てない人が悪い」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

北勝海

八角理事長は白鵬擁護「俺はかち上げは好きだった」 - 大相撲 : 日刊スポーツ

大乃国

白鵬のかち上げに苦言 相撲協会に指導要望も―横綱審議委員会:時事ドットコム

大乃国の白鵬のエルボーについてのコメント - 子供の頃のように

北の富士

これで九分九厘は白鵬か、気迫の一番と言いたいところだが…今からオイスターバーに行こうかな[北の富士コラム]:大相撲:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

2ch大相撲 : 北の富士「白鵬のカチ上げを肘打ちと言うのはカチ上げ出来ない小兵」

白鵬“禁じ手”北の富士氏「横審にけんか売ってる」 - 大相撲 : 日刊スポーツ

魁皇

白鵬の張り手やかち上げは禁じ手か :日本経済新聞

白鵬の張り手やかち上げは禁じ手か :日本経済新聞

武双山

【大相撲】白鵬、美しさ欠くかち上げ 情けない下位力士の無策(1/2ページ) - 産経ニュース

栃東

【玉ノ井親方 視点】白鵬、かち上げじゃない本来の張り差し― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

 まあ、相撲観戦の1ネタとして、大いに盛り上がればいいんじゃないでしょうか。