otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2020・1~3月・冬アニメ極私的回顧

 既に4月も下旬に入ってしまい、すっかり更新が遅れておりますが、これはやっておかないと。毎四半期ごとにやっている、アニメのまとめです。今回は小児性愛的ではないですがやや性的に偏ったテキストがありますので、ご注意ください。

 

2018・1~3月・冬アニメ極私的回顧 - otomeguの定点観測所(再開)

2019・1~3月・冬アニメ極私的回顧 - otomeguの定点観測所(再開)

 

【マイベスト5】

1、異種族レビュアーズ

www.youtube.com

TVアニメ「異種族レビュアーズ」公式サイト

異種族レビュアーズ - Wikipedia

異種族レビュアーズ / 原作:天原 作画:masha おすすめ漫画 - ニコニコ漫画

TVアニメ「異種族レビュアーズ」公式 (@isyuzoku) | Twitter

 のっけから問題作で申し訳ないですが、一番楽しめてしまったので仕方ないです。一部のフェミニストのおねーさま方に不評を食らいながらも(??)、なんとか12話までこぎつけたエロアニメにしてバカアニメ。もちろん褒め言葉です。そもそも出自がエロ漫画の同人誌ですから、それをなぜ少年誌で扱い、そしてなぜアニメ化したのか。案の定、放送できない場面の連続で、地上波での放送中止もむべなるかなというところであり、放送中止をネタにして取り込むというオタク的エロの救いようのない様式美。訓練された作り手と訓練された観客によるエロのお約束のやりとりを批評・批判しても不毛なだけです。下記のリンクにもありますが、一見トランスジェンダー的と思われた3話でゲイがdisられた時点で、私はこの作品にフェミニズム的・LGBTQ的視座を当てるのはやめました。自室でのオナニーと一緒で、良質のティッシュとして消費しておけばいいのです。

アニメ「異種族レビュアーズ」がTOKYO MXに続きサンテレビでも放送中止決定 - GIGAZINE

異種族レビュアーズ放送中止理由|編成上の都合の内容や問い合わせ先と動画配信の見方を調査 | 少年記

地上波で放映中止相次ぐ!『異種族レビュアーズ』をフェミニストがレビューしてみたら失神寸前のとんでもない作品だった…… - からあげ速報

異種族レビュアーズがあまり燃えなかった理由とは…? - Togetter

ミソオタたっての希望らしいので『異種族レビュアーズ』をフェミニズム視点で批評してみた:個の消失という差別の技法 : 九段新報文化面

 

2、映像研には手を出すな!

www.youtube.com

www.youtube.com

TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト

映画『映像研には手を出すな!』公式サイト

【ドラマイズム】映像研には手を出すな!-【MBS】毎日放送

映像研には手を出すな! - Wikipedia

TVアニメ「映像研には手を出すな!」 (@Eizouken_anime) | Twitter

映画&ドラマ『映像研には手を出すな!』公式 (@eizouken_saikyo) | Twitter

アニメ「映像研には手を出すな!」3月度のギャラクシー賞を受賞 - コミックナタリー

 こだわりと完成度においてはこの作品が冬アニメのベストでしょう。3人の女子高生がアニメづくりに奮闘する姿をシュールかつコミカルに描きつつ、彼女たちの強度の想像をシームレスに画面上に現出し、アニメーションだからこそできるメタ的で躍動的な表現世界を顕現させました。各所にばらまかれたネタや細工も秀逸で、細部へのこだわりもなかなかのもの。アニメーションが好きな作り手がアニメーションが好きな視聴者に向けて発信した、妥協なき作品でした。こういう作品を知的・批評的に鑑賞する愉楽があるから、アニメ鑑賞はやめられないのです。

 

3、ソマリと森の神様

www.youtube.com

www.youtube.com

TVアニメ「ソマリと森の神様」公式サイト

全話無料で読める、ソマリと森の神様【公式】|少女と異類異形の絆を描いた御伽物語。|マンガほっとアプリ

ソマリと森の神様 - Wikipedia

【アニメ公式】ソマリと森の神様 (@somali_anime) | Twitter

 人間が人外に駆逐された世界を描くダーク・ファンタジーです。人間が食料として狩られるなど全体にハードな世界観でありながら、ゴーレムなる神的存在と人間の少女という奇妙な、しかし調和ある親子の深い愛情と、2人を取り巻くキャラクターのあたたかさが物語に優しい手触りを与えています。アニメオリジナルの展開を相当入れていましたが、最後はきちんと原作のテーマに沿った収束になりました。物語としては未完で終わってしまいましたが、原作もまだ未完なので仕方ないです。2期を期待したいところですが、原作のストックがないから難しいだろうなあ。

 

4、恋する小惑星

www.youtube.com

www.youtube.com

TVアニメ「恋する小惑星」公式サイト

TVアニメ「恋する小惑星」公式ツイッター (@koiastv) | Twitter

恋する小惑星 - Wikipedia

 今期のきらら枠にして一応の難民避難所だった作品です。萌えブタ向けの癒しアニメとしてとらえてしまうと多分凡作でしょう。しかし、科学コミュニケーションの視座からとらえるなら、天文が軸であったとはいえ、天文・大地・気象という地学の三分野をきちんととりあげ、各分野の魅力及び調査や学習の過程を細かに描いた良作でした。地学は理科の中でもマイナーな分野ですが、きちんと勉強すれば非常に面白い領域なのです。

 

5、虚構推理

www.youtube.com

www.youtube.com

アニメ「虚構推理」公式サイト

pocket.shonenmagazine.com

虚構推理 - Wikipedia

TVアニメ1月放送! 漫画『虚構推理』公式 (@kyokousuiri_R) | Twitter

「虚構推理」TVアニメ公式 (@kyokou_suiri) | Twitter 

虚構推理 鋼人七瀬 (講談社ノベルス)

虚構推理 鋼人七瀬 (講談社ノベルス)

  • 作者:城平 京
  • 発売日: 2011/05/10
  • メディア: 新書
 

  原作小説は、現在華やかなりし特殊設定ミステリの先駆けの一つであり、伝奇ミステリとして人気と評価の確定している作品です。小説との比較はどうしても避けられないところですが、コミカライズ同様、アニメも原作の雰囲気やディテールやロジックやガジェットなどをうまく落とし込み、小説世界を損なわぬ佳作になりました。極私的には特殊ロジックでもっとゴリゴリ押してほしかったのですが、アニメだと視聴者をミステリファンに限定できないので、まあこんなものでしょう。「琴子さんかわいい」と萌えただけではないのか? まあ、そうともいいます。