otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

第60回日本SF大会 SF60レポートその1 全体的感想

 毎度毎度の遅ればせで恐縮ですが、先日行われたSF大会のレポートを、参加した企画ごとにぼちぼちあげていきたいと思います。あまりメモを取っていなかったりと雑駁なところもありますが、ご容赦頂ければ幸いです。

 第60回日本SF大会 SF60

第60回日本SF大会 SF60 実行委員会【公式】2021年さん (@sf60shikoku) / Twitter

 まずは、改めてになりますが、コロナの困難な状況下で開催にこぎつけ、イベントをやり切った大会関係者の皆様に御礼申し上げます。やはりSF大会は楽しいものです。

 全体的にはこじんまりした印象の大会でした。当日の参加者は250~300人程度だそうで、申し込んでいながら香川に行くのを断念した方も多かったでしょう。通常のSF大会に比べると、ディスカッション以外の企画がほとんどできず、パネル自体も立っ立っている数が少なく、聴衆の数もまばらで、最初に意図したものからはかなり縮小されてしまったようです。損益分岐点を下回ったために大会関係者が自腹をしたとか、会場がキャンセルできないために強行と受け取られても開催せざるを得なかったとか、よくない趣の話も耳にしました。

 それでもなお、やはり1年に1回、SFファンがこうして対面で集まるのは楽しいものですし、地方を訪れることで地のものを食べる楽しみもありますし。今回もあわただしい中でしたが、讃岐うどんと瀬戸内の鮮魚と徳島ラーメン(??)を食べてきました。これで地酒が飲めればいうことはなかったのですが、とにかく時期が良くなかったですね。

 企画レポートについては、この後、ぼちぼちあげていきます。