otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2021・7~9月・夏アニメ極私的回顧

 ずいぶん更新の間が開いてしまいました。まだ完調ではないのですが、だんだん回復しているので、ブログ更新もぼちぼち再開したいと思います。閑散とした場末ブログですが、飽かずお付き合いいただければ幸いです。

 3か月に一度、行っている、各クールのアニメまとめ。遅くなりましたが、夏アニメのまとめです。各所で不作とささやかれている夏クールですが、極私的な好みで見ても、確かに収穫作は少なかったですね。まあ、去年の秋アニメからコンテンツの飽和状態が続いていただけで、こういうクールもあると思いますが。

2021・4~6月 春アニメ極私的回顧 - otomeguの定点観測所(再開) (hateblo.jp)

2021・1~3月・冬アニメ極私的回顧 - otomeguの定点観測所(再開) (hateblo.jp)

 

【マイベスト5】

1、小林さんちのメイドラゴンS

www.youtube.com

TVアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」公式サイト (maidragon.jp)

『小林さんちのメイドラゴン』|双葉社|コミックス公式サイト (futabasha.co.jp)

(1) TVアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」公式さん (@maidragon_anime) / Twitter

『小林さんちのメイドラゴン』公式@アニメ2期放送中!さん (@maidragon_comic) / Twitter

小林さんちのメイドラゴン - Wikipedia

 広く周知された覇権枠。期待通りの出来で、文句なしの1位でいいでしょう。エルマ、イルルと推しのドラゴンが活躍してくれたので、いうことなしでした。うちの会社には、なぜかいくら飲み食いしても太らないスイーツ女子の若手社員が本当にいるので、あの天真爛漫なキャラと食べっぷりをリアルに感じてしまうのです。

エルマ(小林さんちのメイドラゴン) (えるま)とは【ピクシブ百科事典】

www.youtube.com

f:id:otomegu06:20211017095658p:plain

 

2、かげきしょうじょ!!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

TVアニメ「かげきしょうじょ!!」公式サイト (kageki-anime.com)

斉木久美子|MELODY[メロディ]|白泉社 (melody-web.com)

かげきしょうじょ!! - Wikipedia

TVアニメ「かげきしょうじょ!!」公式さん (@kageki_anime) / Twitter

TVアニメ「かげきしょうじょ!!」公式(@kageki_anime) • Instagram写真と動画

 2019年の極私的回顧のコミックで1位に推した作品が、ついに待望のアニメ化。芝居に打ち込む少女たちの友情、ひたむきさ、適度なコミカルさなどの原作の要素をきちんと取り込み、かつ1クールという短い尺の中でメイン7人にスポットを当てきった淀みのない脚本が秀逸。原作の繊細さや瑞々しさを損なうことなく、かつアニメ化によって華やかな演出が上乗せされた、見事な佳作となりました。

2019極私的回顧その18 コミック(一般) - otomeguの定点観測所(再開) (hateblo.jp)

 

3、不滅のあなたへ

www.youtube.com

アニメ「不滅のあなたへ」公式サイト (anime-fumetsunoanatae.com)

『不滅のあなたへ』第16巻発売中さん (@fumetsunoanatae) / Twitter

アニメ『不滅のあなたへ』NEP公式さん (@nep_fumetsu) / Twitter

不滅のあなたへ - 大今良時 / 【第1話】最後のひとり | マガポケ (shonenmagazine.com)

不滅のあなたへ - Wikipedia

 ダーク・ファンタジーである原作を端折ることなくほぼ忠実にトレースした、スローテンポの物語。物語として素直に受容しづらい後味の悪さ、登場人物への感情移入のしにくさなど、容赦のなさが原作同様に際立ち、人生の辛さや苦しさなどを正面から描いた作品となりました。WEB上のレビューでは賛否が分かれていた印象ですが、これで原作通りです。重い演出をあえてやり切った製作スタッフに私は賛同したい。

 

4、転生したらスライムだった件2期

www.youtube.com

転生したらスライムだった件 (syosetu.com)

転生したらスライムだった件|GCノベルズ (gcnovels.jp)

転生したらスライムだった件|月刊少年シリウス (shonen-sirius.com)

【公式】「転生したらスライムだった件」ポータルサイト (ten-sura.com)

【公式】アニメ 「転生したらスライムだった件」 (ten-sura.com)

【公式】劇場版「転生したらスライムだった件」 (ten-sura.com)

【公式】アニメ『転生したらスライムだった件』さん (@ten_sura_anime) / Twitter

TVアニメ「転生したらスライムだった件」アカウント公式(@tensura_official) • Instagram写真と動画

転生したらスライムだった件 - Wikipedia

 ライトノベル・ファンタジーとしては言うまでもなく上位の作品の1つ。安定枠という扱いでいいでしょう。要所要所でエピソードが端折られていることには、原作既読組の賛否が分かれるところでしょうが、私はうまく構成されていたと思います。

 

5、死神坊ちゃんと黒メイド

www.youtube.com

TVアニメ『死神坊ちゃんと黒メイド』公式サイト (bocchan-anime.com)

死神坊ちゃんと黒メイド (sunday-webry.com)

TVアニメ『死神坊ちゃんと黒メイド』公式さん (@bocchan_anime) / Twitter

死神坊ちゃんと黒メイド - Wikipedia

 ラブコメとして楽しく見ることができたので、この位置に置きました。2期で残りの物語をどう畳むかを見ないと、総合的な評価はできないかな。