otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2022・1~3月・冬アニメ極私的回顧

 四半期ごとに行っている、TVアニメのまとめ、今年も行います。話題作が少なく、不作という声もあった2022年冬アニメですが、極私的にはヒットする作品が多く、楽しめたクールでした。

1、明日ちゃんのセーラー服

www.youtube.com

TVアニメ「明日ちゃんのセーラー服」公式サイト【2022.1.8 ON AIR】

明日ちゃんのセーラー服 - Wikipedia

TVアニメ「明日ちゃんのセーラー服」【公式】 (@AKEBI_chan) | Twitter

 尊い・・・

 毎度のコメントで相済みませんが、いえ、これ以上に何をいえと? 少女たちの繊細な心情描写、背景や生物などの細やかな描写、ポージングに象徴される適度なフェチズムなど、原作の美点をしっかりと踏襲しつつ、原作を補完するようなアニオリも織り交ぜた構成も秀逸でした。原作のストックはまだあるので、ぜひ2期を期待したいところです。

 

2、その着せ替え人形は恋をする

www.youtube.com

TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」公式サイト

その着せ替え人形は恋をする - ヤングガンガン -SQUARE ENIX-

その着せ替え人形は恋をする - Wikipedia

TVアニメ『その着せ替え人形は恋をする』 (@kisekoi_anime) | Twitter

 2022年冬アニメの覇権作品は文句なしにこれでしょう。基本的にはコミックの原作を忠実に踏襲しながら、演出や作画など各所を丁寧に作り込むことで、原作を超えるクオリティを実現した数少ないアニメの1つ。なお、まりんのバストなどが強調されたエロ要素は原作通りなので、誤解のないようお願いします。

dic.pixiv.net

 

3、王様ランキング

www.youtube.com

アニメ「王様ランキング」公式サイト

王様ランキング | KADOKAWA

王様ランキング - Wikipedia

王様ランキング 公式 (@osama_ranking) | Twitter

 主人公・ボッジの生涯を正面から描き、シンプルでかわいらしい絵柄ながら、残酷なシーンも容赦なく出てくる、ダーク・ファンタジーである原作。原作踏襲で進んでいた第1クールと、原作補完のアニオリ要素が強くなり複数視点となった第2クールではかなり色合いが変わりました。第1クールにあったカタルシス感が薄れ、物語としてはやや尻すぼみの印象です。高クオリティの作画や演出で引っ張りまとめた感ですが、極私的には1クールで凝縮したほうが良作になった気がします。

 

4、BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!、5周年記念アニメ

www.youtube.com

www.youtube.com 

BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

ミニアニメ「BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!」公式サイト

BanG Dream! - Wikipedia

BanG Dream! (アニメ) - Wikipedia

バンドリ! BanG Dream! 公式 (@bang_dream_info) | Twitter

  安定枠ですね。バンドリの一連の流れを分かっていないと楽しむのが難しいネタアニメですが、訓練された観客向けに作られたコンテンツに文句を垂れるのは無粋というものです。私も訓練された一人として忠実にコンテンツを消費しました。

 

5、からかい上手の高木さん

www.youtube.com

www.youtube.com

TVアニメ『からかい上手の高木さん3』公式サイト

山本崇一朗「からかい上手の高木さん」 | ゲッサンWEB

からかい上手の高木さん - Wikipedia

アニメ『からかい上手の高木さん』公式 🎦6.10 映画公開!! (@takagi3_anime) | Twitter]

 こちらも安定枠ですね。エモさと甘酸っぱさにおいては第3期が最もキュンキュンくる出来だったと思います。オタクのおっさん的には、活字にするだけで気恥ずかしくなるようなワードがてんこ盛りですが、それ以外に表現のしようがない。劇場版も楽しみに待ちましょう。