otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ&エルフェン4月まとめ⇒浮上のきっかけが見えねえ・・・

サッカーのテキストを書いているととにかく最近暗い気分になるんですが、モンテとエルフェンについて短いですがコメントしておきます。

サッカー4月まとめ⇒代表・なでしこ すったもんだの男子と根性見せた女子

4月後半が多忙だったため、すっかり更新の間が空いてしまいました。いろいろ書きたいこともあるし、世間ではハリル会見やら南北会談やらえらいことが起こっておりますし。とりあえずGWに入るので、このあたりでまとめてテキスト化できればと思っておりま…

2018ボストンマラソン 川内優輝優勝!

素晴らしいニュースが飛び込んできましたね! 21世紀の日本男子マラソンにおける最大の達成となる素晴らしいニュースです! おめでとうございます!

祝・なでしこ ワールドカップ出場!

男子代表が沈滞したムードの中、久しぶりの明るいニュースになりましたね。まだ決勝トーナメントは残っていますが、ワールドカップ出場決定、おめでとうございます!

ハリル解任⇒内輪もめせずなでしこを応援しようぜ

また遅ればせの更新になってしまいましたが、既に皆さんご存知で大量の情報が飛び交っているハリル解任についてです。非常に頭にきてしまい、なかなかテキスト化する気になれませんでした。かなり雑な文章になると思うので恐縮ですが、とにかく今の思いを吐…

『コズミックフロント☆NEXT』よりペルム紀と三畳紀の大量絶滅

『コズミックフロント☆NEXT』で、大量絶滅をテーマにして、ビッグファイブのうち2つをカバーした回が放送されました。ビッグファイブのうち約6500万年前・白亜紀末の恐竜の絶滅についてはよく取り上げられていますが、他の4つについて扱ったコンテンツはあ…

2018女子アジアカップ(W杯アジア最終予選)

いよいよ、ヨルダンで2018女子アジアカップ、2019W杯アジア最終予選が始まります。

2018・1~3月・冬アニメ極私的回顧

いろいろと忙しいため、相変わらず更新が思うようにならず、遅ればせになっております。安定しない状況で恐縮ですが、飽かずお付き合いいただければ幸いです。 もう4月アニメも始まっておりますが、今年の1~3月アニメについて、気に入った作品のレビュー…