otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年極私的回顧その4 本格ミステリ(国内)

年末に入って多忙になり、また更新が滞っております。なんとかペースを上げなきゃいかんのですが。極私的回顧第4弾は国内の本格ミステリに参ります。いつものお断りですが、テキスト作成のため『このミス』ほか各種ランキング、およびamazonほか各種レビュ…

2017年極私的回顧その3 本格ミステリ(海外)

極私的回顧第3弾からしばらくミステリのテキストが続きます。本来、このブログではもっとミステリ関連のテキストを挙げなきゃいけないんですが、今年はほとんどミステリについて書いていませんでしたね。2018年はもう少し改善できたらいいんですが。とりあ…

2017年極私的回顧その2 ライトノベル(単行本・ノベルズ)

それでは、文庫に続いて単行本・ノベルズの部門に参ります。昨年から『このラノ』で部門が分割されたのに伴い、当ブログも分割しました。以前は別枠で扱っていたノベライズの一群もここに含めております。なお、いつもの通り、テキスト作成に『このラノ』お…

2017年極私的回顧その1 ライトノベル(文庫)

それでは、ようやく準備が整いましたので、当ブログのメインコンテンツ(??)、本年度の極私的回顧の文芸・文化などの部を開始いたします。いつも通りかなりの長丁場になりますが、飽かずお付き合いいただければ幸いです。昨年から『このラノ』が文庫と単…

2017年極私的回顧《スポーツ》⑤ ASエルフェン埼玉

極私的回顧第5弾はなでしこリーグのASエルフェン埼玉です。とりあえずスポーツ系の回顧はここまでとし、次のテキストからは通常の文芸・文化などに戻ります。

2017年極私的回顧《スポーツ》④ モンテディオ山形

極私的回顧スポーツの第4弾は、わが偏愛のモンテディオ山形です。今年は良くも悪くもパッとしないシーズンでした。

2017年極私的回顧《スポーツ》③ サッカー日本代表

では、スポーツの極私的回顧第3弾はサッカー日本代表の総括にまいります。

2017年極私的回顧《スポーツ》② マラソン・長距離(女子)

男子に続いて女子のマラソン・長距離を振り返ってみましょう。男子と同じく、女子も2017年は低迷し、収穫のない年に終わりました。

2017年極私的回顧《スポーツ》① マラソン・長距離(男子)

それでは、遅ればせですが、本年度の極私的回顧を始めたいと思います。まずはスポーツ系のテキストをさっさと片付けてしまいましょう。

2017サイエンスアゴラレポ

毎度毎度の遅ればせですが、サイエンスアゴラに行ってきましたので、久しぶりにサイエンス関係のテキストを挙げてみたいと思います。

2017年極私的回顧予告

多忙のため、更新が思うようにまかせません。うーむ、例年より仕事が詰まっていなかったはずなんだけど、おかしいな。いろいろ書きたいことはあるのですが、うまくまとめられていなかったり、テキスト化する時間がなかったりする有様です。とりあえず、当ブ…

『宝石の国』:「初期サイバネティクスとライプニッツから「宝石」たちの生命論を酩酊気味に読み解いてみた」

今期のアニメから『宝石の国』に関するテキストを起こしてみました。ウィナーとライプニッツとドゥルーズから間借りというか拝借しつつ、構成してみました。いつもの酔っぱらいの繰り言ですが。

2017横浜トリエンナーレ

先日閉幕した横浜トリエンナーレですが、閉幕間際にようやく行くことができました。いつもながらの遅ればせですが、レポを挙げてみたいと思います。

日本VSブラジル⇒取り立てて騒ぐような試合ではない

いつもながら遅ればせの反応です。既報の通り、日本代表がブラジルにボコられました。

2017プレナスなでしこリーグ入替戦

仕事と重なった・・・。

2017全日本大学駅伝

多忙のため、しばらく更新の間が空いてしまいました。これから例年通りだんだんと忙しくなってくるので、更新の頻度がさらに不規則になると思われますが、この場末ブログに飽かずお付き合いいただければ幸いです。 とりあえず、スポーツ系のテキストを吐き出…

処女はお姉さまに恋してる3つのきら星~体験版とおとボク振り返り

今回のテキストはギャルゲーに関するものでございますので、18禁のジャンルに関心のない向きはこの先をお読みくださらないよう、お願いします。

HuGっと! プリキュア

いつもながらの遅ればせの反応ですが、先週、2018年のプリキュア新作のタイトルが判明しました。

2017衆議院議員総選挙終わったのでレビュー(おちょくり)

茶番劇の選挙が終わり、いろいろとごたごたしたニュースが溢れているようです。他に書かなきゃいけないネタもありますので、さっさとこのくだらない話題を片付けてしまいましょう。

2017衆議院議員総選挙レビュー(おちょくり)

しばらく更新の間が空いてしまいましたが、こちらがもたもたしている間に衆議院議員選挙という茶番劇の本番の日が近づいてまいりました。壮大な国費の無駄遣いであるくだらないイベントではありますが、せっかくなのでネタにしておきたいと思います。

2017出雲駅伝

さて、話題をガラッと変えて駅伝にいきましょう。今年の大学駅伝3冠初戦となる出雲駅伝は、既報の通り東海大の快勝に終わりました。

エルフェン⇒1部・2部入れ替え戦へ

なでしこリーグ1部の公式戦がすべて終わり、ASエルフェン埼玉は9位で今季を終了。1部・2部の入れ替え戦に回ることになりました。

モンテ⇒2017年度ほぼ終戦・・・

次も気の乗らないテキストになりますねえ。わが偏愛のモンテディオ山形は8月11日の勝利を最後に約2カ月、白星から見放されております。

テストマッチに一喜一憂したくはないが・・・

さて、このあたりでスポーツ系のテキストをまとめて吐き出しておきたいと思います。まずはショボい2試合を見せた男子代表から。

URAHARA第1話

メディア芸術祭がらみというわけではありませんが、10月アニメ一発目の感想ということでこいつを持ってきてみました。

第20回 文化庁メディア芸術祭感想

相変わらずの遅ればせですが、先日閉幕した第20回・文化庁メディア芸術祭に行ってまいりましたので、軽くそして雑駁ですが感想をまとめてみたいと思います。

『Flowers~Le volume sur hiver~(冬篇)』短評

こちらも毎度遅ればせながらのレビューになりますね。ギャルゲーのテキストとしてカテゴライズしますが、いつもと違って18禁の要素も小児性愛的要素もない(??)のでご安心ください。

『煌』短評

このブログで極私的回顧以外で時代小説のコメントをやるのはかなり珍しいですが、毎年一定量は読んでいるんですよね。たまにはこうして吐き出すことも必要かと。

上野国立科学博物館 特別展「マリモの謎」感想

「深海」のテキストが長くなってしまったので、分割しました。「マリモ」についても簡単に触れておきましょう。

上野国立科学博物館 特別展「深海2017」感想

しばらく多忙のため更新が滞っておりました。今年はこんなことばかり書いている気がします。更新ペースがなかなか安定しない場末ブログですが、飽かずお付き合いいただければ幸いです。 さて、今回は上野の国立科学博物館で行われている「深海2017」展の感想…