otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

融けゆくGゼロの世界⇒イギリス

久しぶりに政治のテキストも書いてみましょうか。最近の各国首脳の振舞いについて軽くおちょくってみたいと思います。まずはイギリスから。

リトアカ・ID-0感想⇒ワイドスクリーンバロックとはならず・・・

今期は注目アニメがいろいろありましたが、先日の日曜夜に『リトアカ』『ID-0』の2作が最終回でした。遅ればせですが、否定的な評価も含めて感想を記してみます。

モンテ大敗とPO制度変更

5月以降負けなしだったモンテですが、先日、ホームの徳島戦で大敗を喫しました。

2017陸上・日本選手権の雑感

さて、こちらもブログ更新をさぼっている間に終わっていた、陸上の日本選手権。簡単ではありますが、雑感をまとめてみます。

2017宝塚記念

いろいろ遅ればせですが、スポーツ系とか政治のこととか、コメントをつけておいたほうがいいことがいくつか溜まってしまいました。相変らず多忙のため、なかなかテキストをまとめる時間が取れないのですが。 とりあえず、先日のスポーツに関するテキスト、最…

気が付いたら好調に&いまだ泥沼・・・

しばらくモンテとエルフェンのウォッチングをさぼっていましたが、この辺で状況をまとめてみたいと思います。

ヒアリとアルゼンチンアリ

既報ですが、ヒアリが侵入したということで大騒ぎになっていますね。

マリーンズの魚まとめ

口直しにマリーンズの新キャラ・魚に関する反応で気になったものをまとめてみました。

負けに等しいドロー

予想通り、厳しい試合になりましたね。最終調整として適切だったのかどうかよくわからないシリア戦を経て、報道だけ見ていると課題が修正されているのかいないのかよく分からず、いつものもやもやとした状態で臨んだイラク戦。そして、いつものもやもやとし…

『リトルウィッチアカデミア』22話感想

これまた遅ればせですが、『リトルウィッチアカデミア』22話についてのテキストを挙げてみたいと思います。

キュアパルフェ

では、毎度の遅ればせの反応になりますが、アニメ関連の短いテキストをいくつか雑駁に上げていきます。

またもフラストレーションのたまる試合を・・・

どうしてこのチームはスカッとサポーターを満足させてくれないんでしょうねえ。既報の通りですが、W杯最終予選前の調整試合であるシリア戦、ホームであるにもかかわらずドローに終わり、もやもやとした感情を抱えたままイラク戦に臨むことになりました。

『複数性のエコロジー』レビュー??

現代思想系のテキストが続きます。今回は、昨年刊行されたこちらの書籍のレビューに参りましょう。 複数性のエコロジー 人間ならざるものの環境哲学 作者: 篠原雅武 出版社/メーカー: 以文社 発売日: 2016/12/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る