otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さいこん2日目 SOG賞含む

さいこん2日目も行ってまいりました。1日目同様、疲れていてメモをとれなかったので、廻った企画を列挙してお茶を濁します。何卒、ご容赦ください。

賛同しましたー、でも、がんばれ、あべちゃん

peace3appeal.jimdo.com いろいろ(性的にも)不適切な表現がありますが、ご容赦いただければ幸いです。

さいこん1日目終了

日本SF大会・さいこん1日目から帰還しました。巽孝之さん、小谷真理さん、増田まもるさん他、お相手くださった皆様、ありがとうございました。本来なら詳しいレポをあげなきゃいけないんでしょうが、前日までの仕事で疲労困憊だったため、詳細なメモを取…

Pray For Kyoani

既に大きなニュースとなっている事件ですが、犯人に強い憤りを禁じえません。平成以降では最悪の大量殺人事件であり、日本のアニメーション文化の大きな損失です。他界された方々に深く哀悼の意を捧げるとともに、京都アニメーションの灯が消えないことを切…

2019・4~6月・春アニメ極私的回顧

毎度毎度の遅ればせで大変恐縮ですが、四半期ごとに行っているアニメの回顧。今回は春アニメについてまとめていきます。

映画『海獣の子供』短評

当ブログ恒例の毎度毎度の遅ればせですが、先月公開された劇場版アニメ『海獣の子供』のレビューを挙げてみたいと思います。なお、テキスト作成の際に劇場版パンフの添野知生さんのレビューおよびWEB上の複数のレビューを参考にしております。

ウイロイド

久しぶりのサイエンス・生物系のテキストですね。今回は「ウイルス」ならぬ「ウイロイド」について書いてみたいと思います。

2019陸上日本選手権&ドーハ世界陸上代表発表

毎度毎度の遅ればせですが、先月末に陸上の日本選手権が行われ、そして7月1日にトラック&フィールドの世界陸上代表内定者の会見が行われました。