otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018極私的回顧その3 本格ミステリ(海外)

年末年始も仕事が入っているため、今年も冬コミは行けず仕舞いでした。多忙のためなかなか更新がままなりませんが、飽かずお付き合いいただければ幸いです。極私的回顧第3弾は本格ミステリ(海外)です。ここからはしばらくミステリのテキストが続く予定で…

2018極私的回顧その2 ライトノベル(単行本・ノベルズ・ノベライズ・リプレイなど)

それでは、文庫に続いて単行本・ノベルズです。一昨年から『このラノ』で部門が分割されたのに伴い、当ブログもその分け方に倣いました。ノベライズやリプレイの一群もここに含めております。版型がめちゃくちゃになっとるというツッコミはなしでお願いしま…

2018極私的回顧その1 ライトノベル(文庫)

すっかり遅くなってしまいましたが、当ブログのメインコンテンツ(??)、2018年度の極私的回顧の文芸・文化などの部を開始いたします。いつも通りかなりの長丁場になりますが、飽かずお付き合いいただければ幸いです。一昨年から『このラノ』が文庫と単行…

2018極私的回顧《スポーツ》⑥ ASエルフェン埼玉

2018極私的回顧第6弾はなでしこリーグのASエルフェン埼玉です。1部復帰を掲げて臨んだ2018年でしたが、昇格の入れ替え戦にも届かず、残念なシーズンとなりました。

2018極私的回顧《スポーツ》⑤ モンテディオ山形

極私的回顧のスポーツ第5弾は、わが偏愛するJのチーム、モンテディオ山形です。今年もまた定位置のJ2中位でシーズンを終えました。

2018極私的回顧《スポーツ》④ サッカー日本代表(女子)

極私的回顧のスポーツ第4弾は、今年から新設のなでしこジャパンに参ります。

2018極私的回顧《スポーツ》③ サッカー日本代表(男子)

スポーツ系のテキストが続きますが、極私的回顧のスポーツ第3弾はサッカーの男子日本代表です。

2018極私的回顧《スポーツ》② マラソン・長距離(女子)

男子に続いて女子のマラソン・長距離の回顧に参ります。まずは、昨日行われたさいたま国際マラソンからいきましょう。

2018極私的回顧《スポーツ》① マラソン・長距離(男子)

では、今年度の極私的回顧を開始します。まずは、スポーツ系およびライトノベルからといういつもの流れですね。既報の通りで、いつもながらの遅ればせで恐縮ですが、福岡国際マラソンで14年ぶりの日本人の優勝者が出た男子マラソンから参りましょう。

2018極私的回顧予告

すごーく久しぶりの更新になってしまいました。このところ多忙やら体調不良やらで、ブログを更新する内的なエネルギーがなかなか湧かず、気が付いたら一月半も放置してしまいました。謹んでお詫び申し上げます。各ジャンルで書きたいことはいろいろあるんで…

モンテとエルフェン、10月上旬の現状

気が付いたら、この2チームについてのテキストを3か月近く上げていなかったんですよね。いえ、もちろん忘れていたわけではないんですが。とりあえず、短いですがわが偏愛の2チームについて簡単に現状をまとめておきます。

2018出雲駅伝

本日、既報の通りですが、駅伝シーズンの幕開けを告げる出雲駅伝が行われ、戦前の予想通りの強さを見せつけ、青山学院大学がまず1冠目を持っていきました。

大迫、シカゴで2時間5分50秒⇒騒ぐほどのことではない

既に盛り上がっていますが、大迫がやってくれましたね。設楽の日本記録を破る、日本人初の2時間5分台。まあ、取り立てて騒ぐような記録ではありませんが。

プリパラ抱き枕カバー発売中止について

既報の通りです。予想の範疇でしたが、やはりこういう結末になりましたか・・・。

『七人のイヴ』短評

SF

SFの書籍のレビューは久しぶりのような気がします。本来、このジャンルが私屋このブログにおける核であるはずなのですが。毎度毎度の遅ればせですが、先日3部作が完結した『七人のイヴ』のレビューに参ります。なお、テキスト作成の際にテキスト内のリン…

2018・7~9月・夏アニメ極私的回顧

今年は極私的回顧の一環ということで、クールごとのアニメのまとめを行っております。『邪神ちゃん』の未放送分が配信され、夏アニメが一区切りついたので、ここでまとめるテキストを挙げておきたいと思います。一部暴走して性的に偏った部分がありますが、…

Y幼生(とリボンイワシ)

当ブログには生物系の恐らくニッチを突いているであろうテキストがいくつかありますが、多分今回もそんな系統のテキストになります。寄生虫の画像などがありますので、閲覧の際にはご注意ください。

2018ベルリンマラソン⇒異次元・2時間1分台

当ブログとしてはこの快挙に反応しないわけにはいきません。既報の通り、ベルリンマラソンでエリウド・キプチョゲが2時間1分39秒の世界最高記録で優勝し、ついに人類は2時間1分台に突入しました。 女子もコースレコードの好レースでしたが、とりあえず…

『真夜中の太陽』短評

毎度毎度の遅ればせレビュー、今回は先月発売のハヤカワ・ミステリ『真夜中の太陽』の感想です。

『星夜航行』短評

毎度毎度遅ればせのレビューですが、『狗賓童子の島』以来3年ぶりに出た飯嶋和一の新刊です。上下1000ページ余りの大作ですが、リーダビリティが高く、一気に読み進めることができました。

『ペンギン・ハイウェイ』感想

毎度毎度の遅ればせですが、ようやく『ペンギン・ハイウェイ』を観てきたので、雑駁ですが感想をまとめていきます。今年はなかなか時間が取れないですねー。

2018アジア大会 男子サッカー

毎度毎度の遅ればせで恐縮ですが、今回はアジア大会の男子サッカーについてまとめたテキストになります。

2018アジア大会 女子サッカー

既報の通りですが、アジア大会の女子サッカーでなでしこが金メダルに輝きました。おめでとうございます!

2018アジア大会 男子3000mSC

さて、先日の男子長距離とは別枠のテキストになりましたが、一応当ブログとしては触れておかねばならない事柄なので(?)、テキスト化します。既に一部の界隈で話題になっておりますが、例のにっこにっこにーです。

2018アジア大会 女子マラソン・長距離

では、男子に続いて女子のまとめにいきます。マラソンの銀メダルで何とか格好はつきましたが、5000m・10000mは厳しい結果に終わりました。

2018アジア大会 男子マラソン・長距離

インドネシア・ジャカルタで開催されているアジア大会もあと数日で終了ですね。男女のサッカーも気になるところですが、まずは私のテリトリーの中で一足先に結果の出た、陸上のマラソン・長距離についてコメントをまとめておきます。まずは男子から。

『本所おけら長屋(十一) 』短評

時代小説ファンにとってはおなじみ、今月発売された安心枠のシリーズです。〈本所おけら長屋〉の11巻目も期待に違わぬ面白さでした。

『仔づくりチルドレン』短評

題名からして不穏な空気が漂っておりますが、お察しの通り、今回は小児性愛的な嗜好が前面に出たテキストになっております。性的に頭のおかしな圏域を許容できる方のみお読みいただきますよう、よろしくお願いします。

『豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ事件』短評

引き続き多忙のため、またしても更新の間が大きく空いてしまいました。書きたいことがいろいろあるのはやまやまなんですが、とにかく仕事の間をぬってできる限り更新していきます。軽量級の記事が続いてしまうと思われますが、飽かずお付き合いいただければ…

『縄文(縄文展)―1万年の美の鼓動』感想

こちらも当ブログ恒例の遅ればせですね。東京・上野の東博で開催されている縄文展に行ってきました。すっかりレビューが遅くなってしまいましたが、雑駁ながら感想をまとめてみたいと思います。