otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

大迫、シカゴで2時間5分50秒⇒騒ぐほどのことではない

 既に盛り上がっていますが、大迫がやってくれましたね。設楽の日本記録を破る、日本人初の2時間5分台。まあ、取り立てて騒ぐような記録ではありませんが。

www.youtube.com

Bank of America Chicago Marathon

 

シカゴマラソン 2018 結果・速報(リザルト)大迫傑、出場


www.nikkansports.com

 2月の東京や先月のベルリンに比べるとコンディションが良くなかったですが、実力者が顔をそろえ、まずまずのペースで競り合いを展開する見応えのあるレースとなりました。大迫の日本人初の5分台ももちろん素晴らしいですが、ファラーをはじめとする一線級の選手たちと競り合っての3位にやはり価値があります。これで昨年のボストン、福岡、そして今回のシカゴとマラソン3戦連続3位。メジャーレースで常にトップ争いを展開する安定感が素晴らしいですね。記録が5分台に入り、これで世界の一線級に名を連ねたといっていいでしょう。日本人としては一人抜けた実力を持っていることを改めて見せつけてくれました。

 5分台の記録については、大迫ならいずれ出るものと思っていたので、たいした驚きはありません。本人も大したタイムだとは思っていないようです。見かけの記録に一喜一憂する選手ではありませんし、レース後のインタビューでも冷静に次の目標を見据えていたので、まだまだ伸びしろもありそうですね。次戦では優勝を期待しましょう。

 また、インタビューでは設楽の日本記録に刺激を受けたことを話していましたが、これも嬉しいことです。マラソンにおいて高いレベルで日本人同士が刺激し合う姿は、かなり長いこと見てきませんでしたからね。これで日本記録破り合戦の流れができました。ベルリンの日本人選手がしょぼかったので心配もありましたが、今回の流れを受けて国内の選手たちが奮起してくれるでしょう。次は12月の福岡ですね。くれぐれも、ニューイヤー駅伝にかまけて福岡の日本選手がスカスカのメンバーにならないことを願います。

2018東京マラソン⇒この程度のことでガタガタ騒ぐな - otomeguの定点観測所(再開)

2018ボストンマラソン 川内優輝優勝! - otomeguの定点観測所(再開)

2018春マラソンまとめ⇒あえてネガティブに語ってみた - otomeguの定点観測所(再開)

2018アジア大会 男子マラソン・長距離 - otomeguの定点観測所(再開)

2018ベルリンマラソン⇒異次元・2時間1分台 - otomeguの定点観測所(再開)

 

www.hochi.co.jp

川内優輝7日にシカゴ・マラソンも弱気、来夏は暑さ避け釧路で長期合宿― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

 川内はベストコンディションではなかったようですね。まあ、レース数をこなしながら調整していくランナーなので、またどこかのレースでいい走りを見せてくれるのではないでしょうか。何度も書いていますが、彼はあくまで市民ランナーです。どのような成績であろうと、彼を責めたり揶揄したりしてはいけません。それに、2010年代の低迷する日本マラソンを支えた功労者です。これからは東京五輪のバカ騒ぎに巻き込まれることなく、マイペースで川内優輝としてのマラソンを突きつめて、代表争いとはまた違った位相でマラソンの魅力を見せてほしいと思います。