otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

科博『昆虫』展感想

くそ暑いのでやめときゃいいのにせっせと外を歩き回っております。先週開幕した上野の国立科学博物館『昆虫』展に行ってきましたので、雑駁ですが感想をまとめてみたいと思います。一部、昆虫やG嫌いの方には耐え難い部分もありますので、お読みになる方は…

『未来のミライ』感想

この映画の内容よりも『シンエヴァ』の予告の方がニュースになっていますが、とにかく観てきました。『エヴァ』はあまりあてにせずに待ちましょう。 twitter.com 映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は2020年公開 特報解禁 - ねとらぼ 肝心の『未来のミラ…

ホモサピエンスとネアンデルタールの私的覚え書き

先日、NHKの『人類誕生』の第3集が終わり、めでたくホモ・サピエンスが日本列島に到達しました。また、『コズミックフロント』でもネアンデルタール絶滅が取り上げられていたので、NHKで人類史・古人類学についての番組が相次いでいたことになります。…

モンテとエルフェン、7月の現状

サッカーワールドカップにかまけている間に、すっかり国内サッカーのチェックがおろそかになっていました。とりあえず、我が偏愛の2チーム、モンテディオ山形とASエルフェン埼玉の現状について、簡単ですが覚え書きとしてまとめておきます。

『Summer Pockets』短評~Keyの原点回帰といえる傑作~

先月、Keyから発売された『Summer Pockets』について、サッカーワールドカップに時間をとられていたため大分遅れてしまいましたが、ようやくコンプリートしましたので、感想をまとめました。新機軸こそありませんが、Keyの定番といえる要素を凝縮した、ブラ…

『あんだーとう undertow』短評

W杯も終わりましたので、当ブログの通常の運転に戻りましょう。毎度毎度の遅ればせのレビューになります。タイトルから今回のテキストの内容を想像できた方は立派な変態紳士ですね。今回は小児性愛的な趣向の極めて強いテキストです。そういった傾向を許容…

W杯2018⇒レ・ブルー実力通りの戴冠

W杯決勝はフランスが優勝。高い攻撃力を決勝でも存分に見せつけ、20年ぶりの戴冠を成し遂げました。

W杯2018⇒「赤い悪魔」有終の美

昨夜の3位決定戦の感想を挙げます。予想以上に一方的な試合となって、ベルギーが同国史上最高の3位に入りました。

マニエリスム談義感想??

毎度毎度の遅ればせですが、今年4月に出たタイトルの本の感想です。だいぶ前に読み終わっていたのですが、テキスト化がすっかり遅れてしまいました。

W杯2018⇒クロアチアVSイングランド 底なしの闘志とスタミナ

すみません。クロアチアをなめていました。消耗しきったクロアチアはイングランドにぼこぼこにされる。戦前、そう予想していましたし、前半が終わった時点でクロアチアは反撃に出られないと高をくくっていました。しかし・・・

W杯2018⇒レ・ブルーいよいよ頂点へ・・・?

W杯準決勝、事実上の決勝といわれるフランスVSベルギー戦の感想にいきます。

OIRASE Brewery

お酒単体の記事は久しぶりのような気がします。今回は、毎度毎度のかなり遅ればせになってしまいましたが、今春のけやきひろばビール祭りにも出店していた、青森のOIRASE Breweryについてまとめてみました。

2018・4~6月・春アニメ極私的回顧

今年は極私的回顧の一環として1~3月で冬アニメのまとめを行いましたが、『ダリフラ』が終わって春アニメも一区切りついたので、4~6月の春アニメのまとめも行おうと思います。

W杯2018⇒ヤング・イングランドの躍進

では、昨晩のW杯の試合の感想とまいりましょう。イングランドの成長ぶりが目についた感じがします。

W杯2018⇒南米勢全滅・・・

では、昨夜のW杯準々決勝の感想です。ロシアはやはりヨーロッパの一角だったということですかね。南米勢が全て姿を消し、欧州勢のみになってしまいました。

W杯2018⇒母国復権ののろしとなるのか

日本は敗れましたが、W杯観戦はまだまだ続きます。昨夜の試合の感想です。

2018ジャカルタアジア大会・陸上代表

毎度毎度の遅ればせで大変恐縮ですが、去る6月25日、陸上の日本選手権を終え、今年のジャカルタアジア大会における陸上のトラック&フィールドの代表が発表されました。

W杯2018 ブラジルVSメキシコ⇒試合のたたみ方、これぞ王者

ついでにもう1試合も軽くですがまとめときましょう。「本命」となったブラジル、さすがの試合運びでしたね。

W杯2018⇒「日本人らしいサッカー」の欺瞞と限界

既報・速報の通り、日本がベルギーに敗れ、西野ジャパンの戦いが終わりました。大健闘だなんだと現代表を讃える声が飛び交いそうですが、すごーく冷や水を差したい気分です。

ねこ画展とのめらにゃん斎

先日の日曜日、閉幕直前になってしまいましたが、東京ドームシティのGallery Aamoで開催中の『ねこ画展』に行ってきました。この日はのめらにゃん斎さんの猫狂言紙芝居も開催されていたので、15時からの会を観てきました。

W杯2018⇒無敵艦隊、あっけなく沈没

昨夜のW杯はロシアによるジャイアントキリングに尽きますね。これでスペインも消え、ますます混戦になってきました。今夜が日本の登場ですが、十分にやれると思ってベルギー戦に臨みましょう。

W杯2018⇒メッシ・クリロナ時代の終焉?

昨夜のW杯の試合の感想を挙げていきます。「死の山」のノックアウトラウンドが開始され、「神の子」2人が一夜にして大会を去ることになりました。