otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

上野国立科学博物館 特別展「マリモの謎」感想

 「深海」のテキストが長くなってしまったので、分割しました。「マリモ」についても簡単に触れておきましょう。

【マリモ】

www.kahaku.go.jp

http://www.kahaku.go.jp/event/2017/08marimo/marimo.pdf

マリモ - Wikipedia

www.youtube.com

www.youtube.com

 「深海」を回った後、日本館の地下1階に行ったところ、マリモの展示をやっていました。1室を使った展示なので非常にコンパクトです。マリモの一生、世界のマリモがどうも日本付近が原産であるらしいこと、現在のマリモの保全状況などが手堅くまとめて展示されていました。

 驚いたのは、岸に打ち上げられたマリモはだめになったものではなく、あくまで生活環の一部としてばらばらになって浮遊する時期があるのだそうだということです。壊れたんじゃなかったんですね。

 また、ウチダザリガニについての言及がなかったのは残念でした。研究員の方に伺ったところ、現在もウチダザリガニの食害は起こっているそうで、マリモの方がザリガニより先に絶滅するかもしれないと、さくっとおっしゃっていました。それはかなりまずいだろ・・・。

マリモ保全対策協議会 / 阿寒湖のマリモ 公式サイト MARIMO Official Web Site

�Cウチダザリガニの影響調査 / 阿寒湖のマリモ 公式サイト MARIMO Official Web Site

やっぱりマリモを食べていた 阿寒湖のウチダザリガニ: 水の生き物にゅーす

ウチダザリガニ - Wikipedia

www.youtube.com