otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2020CWA賞発表&Good Girl, Bad Girl』短評

 一部界隈で既報の通りですが、2020年度のCWA賞(英国推理作家協会賞)が発表になったそうです。

 

 The Crime Writers' Association

  各賞の一覧は次の通りです。

f:id:otomegu06:20201023120606j:plain

 上に引用したツイートでも触れられていますが、ゴールド・ダガーがこちら。まだ未訳の作品ですが、ゴールド・ダガーと言われれば納得の出来といえる作品です。

  イギリスのノッティンガムを舞台にしたスリラーです。警察に協力して事件解決にあたる精神分析医の主人公と、主人公に関わる少女の2人の世が事件と絡み合うように描かれています。2人の主要人物がともに幼少期に恐怖体験をしており、2人の過去が通奏低音として物語に横糸を挿し、プロットがうまく複層化されている印象です。複線の事件であり、物語の後半にいくつかサプライズが用意されていて、ミステリ的な仕掛けにおいてもよくできていると思います。文章がシンプルで読みやすいので、読める方はKindleで落とすことをお勧めします。

 

 イアン・フレミング・スティール・ダガーはこちら。 

11月に去りし者 (ハーパーBOOKS)

11月に去りし者 (ハーパーBOOKS)

 

  昨年の『このミス』6位の作品ですので、多くの紹介は不要かと。