読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・文化評論・思想・社会科・国語表現・性文化・スポーツ観戦・科学・飲み食い・与太話 【一部、性的に過激で頭のおかしな記事があります】

EURO2016⇒ポルトガル窮地に立つ コパ・アメリカ2016⇒ベスト4出揃う

 EURO2016ではグループリーグ第2節が終了。コパ・アメリカ2016では準々決勝が終了してベスト4が出揃いました。

 【ベルギーVSアイルランド

www.wowow.co.jp

www.youtube.com

 遂にベルギーの攻撃陣が目覚めましたね。もともとアイルランドに対しては親善試合で負けなしだそうなので、ベルギーにとってはやりやすい相手のようです。前半こそ主導権を握りながらもゴールを奪えませんでしたが、後半はルカクの2ゴールなどで3点を挙げ、終わってみれば快勝でした。アイルランドは守備陣がこらえきれませんでしたね。それだけベルギーの圧力が強かったということでしょう。

 ベルギーは次戦はスウェーデンです。この試合の後半のようなパフォーマンスができれば問題ないはずですが、うまく好調を維持できるでしょうか。

 

ポルトガルVSオーストリア】

www.wowow.co.jp

www.youtube.com

 序盤こそオーストリアに決定機がありましたが、試合はほぼポルトガルペースで進みました。オーストリアのGKアルマーもかなり冴えていましたが、クリロナもナニもあれだけシュートを決められず、挙句クリロナがPK失敗とあっては、何の言い訳もできないでしょう。PKを決めていれば勝っていたわけですから。ポルトガルアイスランド戦に続いて勝ち試合を落としました。このチーム、こんなに勝負弱かったかなあ。

 グループFは大混戦になっていますから、ポルトガルグループリーグで消える可能性はまだ小さいとは思います。しかし、このような不安定な戦いを見せつけられると、ポルトガル敗退の可能性も考えてしまいますね。

 

【アルゼンチンVSベネズエラ

soccer.skyperfectv.co.jp

www.youtube.com

 アルゼンチンが順調な進撃を続けています。今大会、ベネズエラも弱いチームではなかったと思うのですが、メッシの1ゴール2アシストを含む4得点で圧勝。これでメッシは代表でのゴール数がバティストゥータに並ぶ54となりました。波に乗ったときのアルゼンチンは驚異的な強さを見せますが、なんだか手が付けられなくなってきました。

 準決勝はアメリカ戦ですが、今の調子ならあっさりとアメリカを飲み込んでしまう気がします。

 

【チリVSメキシコ】

soccer.skyperfectv.co.jp

www.youtube.com

 チリがアルゼンチン以上の衝撃を見せつけました。激戦が予想された試合は、全く予想外のチリのゴールショーとなりました。前半終了間際にバルガスがゴールを決めた後は、メキシコが後半には完全に集中力を切らしてしまい、一方的な展開となりました。メキシコにとっては、バルガスのマークが外れた一瞬のスキをつかれた44分のゴールがすべてでしたね。

 これで準決勝はチリVSコロンビアの戦いとなりました。ともにドラマチックに勝ち上がってきたチームですから、激しい戦いになりそうですね。