otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2017SFセミナーレポート⑤ センス・オブ・ジェンダー賞2016第1次選考会

  どんどんいきましょう。続いてはSFセミナーの合宿企画では毎度おなじみ、SOG賞の第1次選考会です。このパネルにはもう10年以上も顔を出しているなあ。今年はなりゆきで書記をすることになってしまいました。

 【関連リンク】

Top Page - SF SEMINAR

ジェンダーSF研究会

センス・オブ・ジェンダー賞 - Wikipedia

IN HER ZONE – Mari KOTANI Official Site

Kotani Mari (@KotaniMari) | Twitter

小谷真理 - Wikipedia

慶應義塾大学文学部英米文学専攻巽ゼミ公式ホームページ

Takayuki TATSUMI (@t2tatsumi) | Twitter

巽孝之 - Wikipedia

#SOG賞2016 hashtag on Twitter

 

【候補作】

t.co

 汚い字ですみません。

www.youtube.com

konosekai.jp 

大きな鳥にさらわれないよう

大きな鳥にさらわれないよう

 

 

shin-godzilla.jp

www.youtube.com 

WOMBS ウームズ 5 (IKKI COMIX)

WOMBS ウームズ 5 (IKKI COMIX)

 

  

王妃マルゴ 5 (愛蔵版コミックス)

王妃マルゴ 5 (愛蔵版コミックス)

 

  

ひょうすべの国――植民人喰い条約
 

  

傘寿まり子(3) (BE・LOVEコミックス)

傘寿まり子(3) (BE・LOVEコミックス)

 

  

響~小説家になる方法~ 5 (ビッグコミックス)

響~小説家になる方法~ 5 (ビッグコミックス)

 

  

吸血鬼

吸血鬼

 

  

たそがれたかこ(9) (KCデラックス BE LOVE)

たそがれたかこ(9) (KCデラックス BE LOVE)

 

  

くれなゐの紐

くれなゐの紐

 

 

www.dmm.com 

最後にして最初のアイドル

最後にして最初のアイドル

 

  

 

【コメント】

 小谷真理さんが明治大学のゼミで『刀剣乱舞』を知ってどはまりしたそうで、G研のおねーさまがたが一番盛り上がっていたのは『刀剣乱舞』談義の時でした。若い皆様、あのような大人になって道を踏み外してはいけませんよ。でも、ジェンダー性という意味ではやはり弱い。『片隅に』『シン・ゴジラ』『君の名は。』はすべて傑作ですが、ジェンダー性という点ではやはり足りない。コミックには読んでいないものもあるなあ。『響』『王妃マルゴ』は面白いですが、他の候補作に比べるとパンチ力に欠けるような気がする。『くれなゐの紐』は帰って探してみたら本棚にありましたが、買ったことはおろか題名さえもきれいさっぱり忘れていました。すみません。多分去年読んでいると思うんですが、1年に1000冊以上の本を読んでいるとこういうこともしばしば起こります。

 合宿での討議をまとめると、多分こんな感じでしょう。

◎『WOMBS ウームズ』

〇『最後にして最初のアイドル』

 『ウームズ』はここ数年、SOG賞の選考の場で繰り返し名前が挙がっていました。すでに日本SF大賞を受賞していますが、星雲賞とのトリプルクラウンもありうる勢いですね。どう考えても大本命です。

第37回日本SF大賞・受賞作決定! - SFWJ:日本SF大賞

2017年 第48回星雲賞

 『最後にして最初のアイドル』は対抗となるであろう稀有壮大なデビュー作です。ラブライブのファン創作をステープルドンばりの身体変容・意識変容・宇宙変容のSFに仕立て上げ、ジェンダー的な問題意識までもばらまいた剛腕は素晴らしいものです。しかし、授賞までいくかどうかは、微妙かもしれません。

 いずれにせよ、絞り込みは来週だそうです。全く違う作品にひっくり返ることもありえますが、それもまた一興でしょう。続報を待ちましょう。