otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2020モンテディオ山形ホーム初勝利!

 わが偏愛のモンテディオ山形、昨日再開のJ2で今期ホーム初勝利を挙げました!

 

www.youtube.com

www.montedioyamagata.jp

 開幕戦で完封を喫してから4カ月。コロナの影響による中断を経て事実上の開幕戦となったホームゲーム。現在のチーム状態から考えると苦しい試合になるだろうと思っていましたが、案の定、かなり苦戦を強いられました。

 前半は優勢でした。パス回しがうまくはまり、前半18分に渡邊凌磨が押し込んで先制点。その後も主導権を握り、前半はモンテが押し切ってハーフタイムを迎えました。

soccer.yahoo.co.jp

 しかし、ここで主導権を握り切れないのがやはりモンテですね。栃木がうまくFWにボールを集め、山形の守備陣をかき回しつつ、いくつもセットプレーを獲得する苦しい状況。それでも何とか最後の守備ブロックを崩さずに集中してしのぎ切り、前半の1点を守り切って今季初勝利をホームの山形で飾りました。

 攻守にまだまだ課題山積みというところですが、伝統の堅守が崩れずに完封をしたことは好材料です。数年前のモンテであれば後半でボコボコ失点をしていたと思いますが、昨年からの良い流れが続いている感じがあります。本来であればホームの勝利でスポーツ県民歌が高らかに響き渡るところですが、それもなし。なんだか寂しいホーム開幕戦となりました。

www.youtube.com

 まあとにかく1つ勝ちました。1年を通して計算できる器用なチームではないので、とにかくここから勢いに乗ってできる限り勝ち点を積み上げてほしいところです。まずは次戦のゼルビアですね。