otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2020・4~6月・春アニメ極私的回顧

 毎四半期ごとにやっているアニメのまとめですが、ツイッターを始めてからは初登場の記事になりますね。当ブログはこんなのも定期的にやっております。コロナ禍の影響で放送の延期・中止などが相次ぎましたが、そのような状況下でもなんとか作品の粒はそろった印象でした。まずは関係の皆様のご苦労に感謝したいと思います。

 

otomegu06.hateblo.jp

 

【マイベスト5】

1、乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

www.youtube.com

www.youtube.com

TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』公式サイト

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… - Wikipedia

https://twitter.com/hamehura

 ラノベにおける「悪役令嬢もの」ジャンルの草分けであり最大のヒット作にして、放送前から極私的には期待度の高かった今期の安定覇権枠。原作未読の層にとってはノーマークでありダークホースだったかもしれません。しかしそもそも、原作はなろう系ラノベおよび異世界転生ものにおける代表格の1つであり、与えた影響を考えればライトノベルの歴史に残る作品の1つでもあります。もっと早くアニメ化されても不思議のなかった作品です。面白い王道ラノベを多少のアニオリを加えつつも原作に沿って素直にアニメ化した結果、やっぱり非常に面白かった。それだけです。

 

2、BNA ビー・エヌ・エー

www.youtube.com

www.youtube.com

アニメ『BNA ビー・エヌ・エー』

BNA ビー・エヌ・エー - Wikipedia

https://twitter.com/bna_anime

 TRIGGERの新作は極私的には当たりでした。『リトアカ』の吉成曜に新感線の中島かずき脚本がうまくはまり、ドラマが巧みに構成されてキャラクターが心地よく動き回るイキのいい作品になりました。獣人に関わる要素をてんこ盛りにし、人種差別をテーマにした作品ですが、メッセージ性が際立つことなくエンタテイメントに徹して構成されています。アニメを知り尽くした職人たちの熟練の仕事といった印象。

 

3、かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

www.youtube.com

www.youtube.com

TVアニメ『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式サイト

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 - Wikipedia

https://twitter.com/anime_kaguya

 多くのコメントは不要の安定枠ですね。期待通り面白かったです。偏愛する伊井野ミコも原作同様に生徒会内でオチ要員としてのポジションを確立し、原作10巻までのエピソードをきっちり消化しきりました。アニメとの相乗効果で原作の売り上げも伸び、円盤の予約数字も好調なので、順当に3期にいくと思われます。引き続き期待しながら次を待ちましょう。

dic.pixiv.net

 

4、攻殻機動隊 SAC_2045

www.youtube.com

www.youtube.com

攻殻機動隊 SAC_2045 公式サイト

攻殻機動隊 SAC_2045 - Wikipedia

https://twitter.com/gitssac2045

https://www.instagram.com/gitssac2045_official/

 タチコマたちの頑張りに意気を感じて一応この位置に置きましたが、『攻殻機動隊』というブランドと過去の歴史に照らすと様々な不満が出てくる作品です。スリルに欠ける起伏のない物語、凡庸の域を出ないポストヒューマンなるものの設定、魅力に欠ける背景描写など、3Dアニメとしての作劇や演出に課題が多く、新シリーズの導入としてはうまくいったとはいえないでしょう。日本のコンテンツの旗艦であるべき『攻殻機動隊』の姿を打ち出すには至りませんでした。2クール目での奇跡的な巻き返しを期待したいのはやまやまですが、どんなものでしょう。

 

5、継つぐもも

www.youtube.com

www.youtube.com

TVアニメ「継つぐもも」公式サイト

つぐもも - Wikipedia

https://twitter.com/tsugumomo_anime

 こちらも安定枠という評価でいいでしょう。日本を代表するエロマンガである原作をどこまで画面上に表現できるかが勝負でしたが、2期も適度なアクションと適度な分量のエロで手堅くまとめてきた印象です。地上波で放送できる範囲の描写にとどめるスタッフの方々のご苦労に大きな敬意を表します。原作のエピソードはたんまりあるので3期を期待したいところですが、いきなりの動きは難しいかな。