otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

まいてつLRの批評空間全削除について

 既に界隈では話題になっていますが、とりあえず参考になりそうなものをまとめたうえで私の見解も述べておきます。18禁についての記事ですのでご注意ください。

(11/23追記)諸般の事情により関連記事を一部削除、リンクを張り直しました。

 【会社の公式見解】

『ErogameScape -エロゲー批評空間-』データ削除依頼に関するお詫びとご説明 - Lose公式とwhisp - Ci-en(シエン) (dlsite.com

【ユーザーの見解など】

アダルトゲーム会社がレビュー投稿サイトに削除依頼 批評への介入と物議醸す (1/2) - ねとらぼ

アダルトゲーム会社がレビュー投稿サイトに削除依頼 批評への介入と物議醸す (2/2) - ねとらぼ

Lose、『ErogameScape-エロゲー批評空間-』データ全削除の悪手感と危機 - 声オタおにじくんの声学審問H!

「まいてつ」「ものべの」などを製作したLose社が自社に関するErogamescapeのデータをすべて削除依頼出した件についての事情まとめ - Togetter

「まいてつlast run!」を製作したlose社がノベルゲーム批評サイト「Erogamescape」から自社に関する全データを削除した事件についてのまとめ - 頭の上にミカンをのせる

よい子わるい子ふつうの子2(仮) : Loseさんが『まいてつLR』の評価をきっかけに批評空間の自社データを全消しした話。 (blog.jp)

 

 

 

 

 

  なんぼでも貼れますが、こんなもんで。私自身は『まいてつLR』は非常に満足のいく出来だったので、好評価のレビューをブログに挙げております。一応、こちら。

『まいてつ Last Run!!』感想⇒日本のノベルゲームの頂点の1つ - otomeguの定点観測所(再開)

 ロリゲーユーザーとして、これまで『ものべの』『まいてつ』という名作を出してきたLoseは非常に好きな会社でしたし、ユーザーとして最大限の支援をしてきたつもりです。『まいてつLR』ではかなり散在しましたし、『レヱル・ロマネスク』もクラファンの段階から支援してきました。でも、これはない。上記リンクに「Loseはダサい」という表現が使われていますが、まさにその通りだと思います。強い憤りを感じています。ユーザーに対して言論統制を仕掛けてどうするんだよ。どう考えても悪手でしょう。公式から離れたユーザーの勝手な騒ぎなんだし、無視して放っておけばいいんですよ。

 好きなブランド、好きな作品世界に対して悪感情を持ちたくないし、このテキストを打ちながら暗澹たる思いに駆られているので、この辺でやめておきます。でも、Loseというブランドに対する信頼は極私的には大きく揺らいでしまいました。

 とにかく、これ以上、余計なことをしないでほしい。そして、『まいてつ』世界のさらなる展開はもちろん、『ものべの』『まいてつ』を越える次回作の制作にかかってほしいと思います。