otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2021・1~3月・冬アニメ極私的回顧

 もう春アニメが始まっているので、こちらもまとめておかないといけないですね。2020秋アニメから続いているコンテンツの豊作状態は今冬も継続。TVアニメも劇場版も極私的な注目作が次々に放たれて、仕事が多忙な中でコンテンツを消化するのに四苦八苦する、嬉しい悲鳴の日々でした。

 【マイベスト5】

1、ウマ娘 プリティーダービー Season 2


www.youtube.com

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』公式サイト (anime-umamusume.jp)

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames (umamusume.jp)

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』さん (@uma_musu_anime) / Twitter

ウマ娘プロジェクト公式アカウントさん (@uma_musu) / Twitter

ウマ娘 プリティーダービー - Wikipedia

 今クールの1位はアプリゲームの展開も始まったこちらで。30年近い時間を経て当時の熱狂をこんな形で再び味わえるとは。トウカイテイオーメジロマックイーンをリアルタイムで観ていた身としては、物語の結末やレースの展開が分かっていようといまいと、燃えるものは燃えるのです。萌えるものは萌えるのです。1990年代から競馬を追っている年季の入った競馬ファンかつオタクとして、様式美と訓練された観客とが一体化した激熱の盛り上がりを大いに楽しませていただきました。

 3期はウオッカダイワスカーレットの物語を見てみたいのですが、どんなものでしょうか。

dic.pixiv.net

dic.pixiv.net

www.youtube.com

 

2、ゆるキャン△ SEASON2

www.youtube.com

www.youtube.com

アニメ『ゆるキャン△』ポータルサイト (yurucamp.jp)

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』公式サイト (yurucamp.jp)

ゆるキャン△ - Wikipedia

COMIC FUZ|ゆるキャン△ - あfろ - 映像化作品などのバラエティ豊かなマンガが読める芳文社公式 (comic-fuz.com)

TVアニメ『ゆるキャン△』シリーズ公式さん (@yurucamp_anime) / Twitter

ゲーム「ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP」公式サイト (yurucamp-v.com)

yurucamp.jp

 こちらは当然の安定枠ですね。第2期も精細な地元描写、キャンプのリアルあれこれ、料理やお酒など、地に足の着いた堅実な作りで大いに楽しませていただきました。私はアウトドアを趣味とする人間ではないので、料理やお酒がメインの見どころなんですが。来年の映画ももちろん観に行きます。酒飲みとしてはやはりグビ姉のお酒に突っ込まないといけないんですが、

f:id:otomegu06:20210407210442j:plain

お昼からお酒~

 極私的に気になったのがこの「トンボロビール」ですが、元ネタはこれ。

f:id:otomegu06:20210407212106j:plain


 西伊豆堂ヶ島麦酒「夕陽の赤」。宇佐美麦酒製造(ウサミブルワリー)と加山雄三ミュージアムがコラボした地ビールです。まあまあコクはあるけど、地ビールとしてはよくある感のアルト。現地に行くことがあったら飲んでみてもいいかな。

 

3、D4DJ First Mix

www.youtube.com

www.youtube.com

TVアニメ「D4DJ First Mix」公式サイト (d4dj-pj.com)

D4DJ(ディーフォーディージェー)公式サイト (d4dj-pj.com)

D4DJ - Wikipedia

D4DJ(ディーフォーディージェー)公式さん (@D4DJ_pj) / Twitter

 時期としては昨年の10月放映開始だったので2020冬アニメですが、終了したのが今年の1月なのでここで扱います。アイドルアニメ、少女たちの音楽アニメはいくつも観てきましたが、楽曲を作り込んでいく過程を詳細に描写し、サンジゲンが気合を入れまくってライブシーンをぬるぬる動かしたことで、『バンドリ』同様、音楽性の追求とライブシーンが非常に高い完成度になっていました。アニメ単体としてもっと評価されるべき佳作です。

 極私的にはりんくがピキピキと演じたこちらのステージがベストです。

www.youtube.com

 

4、ホリミヤ

www.youtube.com

TVアニメ「ホリミヤ」公式サイト (horimiya-anime.com)

TVアニメ「ホリミヤ」公式さん (@horimiya_anime) / Twitter

堀さんと宮村くん - Wikipedia

読解アヘン (dka-hero.me)

ホリミヤ | Gファンタジー | SQUARE ENIX (square-enix.com)

 インディーズで不定期に制作されているOVAとは別枠で《Gファンタジー》の『ホリミヤ』をアニメ化した作品。原作の繊細な心情描写、穏やかな世界の空気、恋愛模様のやりとり、適度なコミカルさなどを生かしつつ、アニメにしたことで瑞々しさが増したように感じられた好演出。成功した作品と評価していいでしょう。せっかくなのでインディーズアニメも広く配信してくれればいいと思うのですが。

 

5、ヒーリングっど♥プリキュア

www.youtube.com

ヒーリングっど♥プリキュア|朝日放送テレビ (asahi.co.jp)

ヒーリングっど♥プリキュア - Wikipedia

トロピカル~ジュ!プリキュア公式さん (@TVanime_precure) / Twitter

『映画ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』さん (@precure_movie) / Twitter

 コロナの影響を乗り越えた1年間完走にまず感謝! いろいろ心配しましたが、きちんと完結、引継ぎも終え、「プリキュアに駄作なし」という水準を維持した佳作となりました。様々な労に敬意を表してランクインさせました。